プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日お風呂上りにベビーローション(乳液タイプ)だけを顔全体に塗ってました。1か月の頃から顔全体がカサカサしたり、皮が剥けたりし始めました。で、現在2か月からベビーローションは使わず、アトピタ(クリームタイプ)だけを顔全体に塗ってみたところ、顔全体(鼻と口周り以外)が赤くなり、額には蕁麻疹のようなブツブツができました。カサカサや皮剥けは変わっていません。
念のため今夜はお風呂には入れていません。
どのような対処をすればよいですか?
ちなみに明日は祭日なので皮膚科がやっていません。
明後日、皮膚科に連れて行く予定なので、明日の対処の仕方もおしえてください。詳しい方お願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

懐かしいです!


うちの息子(現在2歳)も、赤ちゃんの頃は肌荒れがひどく、生後1ヶ月を過ぎた頃赤いプツプツが出来たりカサカサになったり・・・
その後すぐ脂漏性湿疹になり本当に可哀想な顔でした。毎日枕もミトンもまっ黄色でした。顔は黄色い脂のかさぶたで覆われました。
赤ちゃんってすべすべのお肌だと思ってたので本当にビックリしました。
乳液のベビーローションもアトピタも経験済みです。
今となっては保湿に役立っていますがそのときは何も効きませんでした。
もうアトピー確定かも?って思ってたぐらいです。
でもこの時期の肌荒れや湿疹は乳児湿疹と呼び、まだアトピーとは診断されません。もしアトピーだと診断されてもほとんどのアトピーは5歳ごろまでに治るらしいです。

こんなに心配した息子でしたが、今はとても綺麗な肌です。

症状がお肌だけという前提でアドバイスと経験談を書かせていただきます。
具体的な対処は、とにかく清潔にすること。脂漏性だった場合は石鹸で洗います。手や海綿で洗いました。一日に最低でも3回は顔を洗いました。
病院で頂いたローション(ヒルドイドローション)がよく効きました。
お湯で温まったお顔に(ママの手も温めて)ぬれた顔を拭く前にワセリンを薄く塗るのもカサカサ予防に効果がありました。
あまりにひどい時は3日だけとか限定して、処方されたステロイドも使用しました。
乾燥するので湿度は加湿器で常に50%ぐらいに保ちました。(うちの子も冬生まれです)

TAKAHIKO-2さんのお子さんのお肌が、このままプツプツとカサカサだけでスグに治ってくれることを祈りますが、もしひどい湿疹になっても、数ヶ月間の辛抱です。おすわりの頃にはすべすべ素肌になると思いますよ^^
頑張ってくださいね^^
「赤ちゃんのカサカサや赤ら顔」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。ruchiruさんのおかげで少し安心しました。ruchiruさんのお子さんの画像と同じ感じの症状です。明日は洗顔を3・4回し、明後日には皮膚科に連れて行きます。ちなみに自分自身は小さい頃アトピーでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 23:03

かわいい赤ちゃんですね~。


ウチのは乳児湿疹の脂漏性で見るも無惨な・・・可哀想だったのを思い出しました~。今はつるっつるのぴっかぴかです。
大丈夫ですよー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:15

生後2~3ヶ月ぐらいまではこのような湿疹が出ることが多いですよ。


赤ちゃんはお腹の中で羊水に守られていましたが、誕生してから外界のもの(環境、空気、肌に触れるもの、着るものなど)の刺激を受けて湿疹が出来やすいようです。
今は、保湿と清潔に心がけて下さいね。
生後半年ぐらいたてば、随分と肌の機能も整ってくるので皮膚のトラブルを起こさなくなります。
アトピーなどの場合は繰り返し湿疹が続いたり、かゆみが強かったりするようです。
母親としては赤ちゃんの肌に湿疹等が出来るととても心配になりますよね。
良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!