アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科で処方されたディフェリンゲルをを使い始めて約4ヶ月になるのですが、最近になって1度落ち着いたと思っていた皮膚の皮むけが口周りに現れるようになりました。
皮膚科で処方されたローションや乳液を使用するも、少し時間が経過すると乾燥し痒みがあります…。
なにか良い対処法などあれば教えていただけると助かりますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ディフェリンゲルは毛穴のつまりを改善するニキビの治療薬ですよね。

皮膚は常に新しい細胞が基底層で作られ、古い細胞が角質層から脱落することで、一定の厚みを保つようになっています。毛穴の入口の皮膚が厚くなり毛穴がつまるのは、男性ホルモンやニキビ菌の影響で細胞同士がくっついたまま脱落しにくくなるからです。

ディフェリンはニキビの治療に必要な薬ですが、毛穴以外の皮膚の角質層の細胞もはがれ落とすため、長期間使い続けると刺激症状がでます。

カサカサする、ヒリヒリする、カワがむける、化粧水がしみる、赤くなる、かゆくなるといった症状が出てきた場合は刺激症状が強くてどうしても続けられない場合があります。

その場合は刺激症状を治す必要がありますから、再度同じ医師に受診してください。自分で判断しないことです。
    • 0