アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10くらい前から額、頬、あご、耳下腺周囲、胸の上のほうに赤いポツポツとした湿疹が見られたため、年末に小児科へ受診しました。
そこで、乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を処方され1日2回つけていたのですが、つけると赤みが増し酷くなったような気がするので、3日目で塗るのをやめたら、赤みはすこし治まりました。

半年くらいで治まるようですが、私自身花粉症でアレルギー体質なのと、妊娠中アレルギー物質になりやすい卵や牛乳、大豆製品を結構食べていたので心配です。今は母乳育児で、湿疹ができる前も牛乳は毎日飲み、卵も気にせず普通に食べていました。

今のところ、アトピー症状が出やすいといわれる肘やひざの裏側、耳切れなどはありません。

とりあえず、薬はやめて顔を清潔にすることと(石鹸は1日1回)私が牛乳、卵は控えることで様子をみようと思いますが、ほかになにかしたほうがいいことってあるのでしょうか?

年始は病院も休みなので、経験者や専門家の方是非アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんもおっしゃっているように顔をきちんと洗うことできれいになると思います。

参考にして見てください^^
http://personal.okwave.jp/qa2129798.html

参考URL:http://personal.okwave.jp/qa2129798.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、同じような経験なさっているんですね。
参考になりました。

とりあえず、この月齢ではアトピーや食物アレルギーなどは、まだわからないと言われる事が多いと思いますので、ご心配でしょうけれど、洗ってあげているうちに、じきに直っていくと思いますよ。

うちは只今4ヵ月ですが、生後8日頃から、顔に出始めて一時は真っ赤でしたが、気長にそっと石鹸で洗っているうち、2ヵ月の終わり頃にはきれいに直っておりました。ただ、今でも風邪ひいて、一日入浴できなかったり、ちょっと油断すると、たちまち湿疹っぽくなりますので、早めに温かい絞ったガーゼでふいてあげたりしています。

・入浴時に無添加のベビー石鹸で、そっと洗ってあげる。
・風呂のお湯の温度が熱すぎないように注意する。
(赤ちゃんの皮膚はとても薄いので。ちょっと熱い風呂だと、すぐ乾燥してしまいます。でも、まだ、大人と一緒にはいるお風呂ではなく、ベビーバスでしたら、温度管理は配慮されているかもしれませんが...)
・顔の場合ですが、直ってきたら、少し、石鹸使用を控えて様子を見る。
 ウチの場合、やや点在する湿疹が気になって石鹸で洗い続けた結果、また悪化した事がありましたもので。回復してきたら、顔の皮膚の自然な油分を石鹸で落としてしまわないほうが良いらしいです。
・顔を掻いてしまうようでしたら、つめを切って、就寝中など、ミトンをはめてあげるとよいかもしれません。
・冬場は、空気が乾燥するので、加湿器があれば、なお良いです。(長女の時に、2月頃、初節句のお雛様を出した時に加湿器使用を控えたら、湿疹が出た事がありました)。また、今は寒いので、外出する機会も少ないかもしれないが、皮膚の薄い赤ちゃんには汚れた外気もダメージになりやすいようです。戸外から帰宅したら、すぐに蒸らした温かいガーゼでふいてあげると良いです。

思いつくままにあげてみましたが、あまり焦らずに、やってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

湿疹ができる前は、しっとりしたつやつやの肌でしたが、今は湿疹部がガサガサと硬く乾燥しています。
湿度やお風呂の温度もきちんと管理したほうがよさそうですね。

どうしても、あの真っ赤になったお顔をみているとかわいそうで、早く治してあげたいという思いがつよく、焦ってしまうんですよね・・・

みなさんおっしゃるように時期がくれば治まるようなので、気長にケアしていきたいと思います。
ありがとうございました。

まず乳児湿疹はどんな赤ちゃんでも経験する物です。

ですからなにしろ清潔にしてお子さんが顔などをかきむしることがないようにしてください。
6ヶ月を迎える頃にはきれいになりますよ。

そして石鹸もいくらベビーの石鹸でもすべての子供に会う物ではありません。ます石鹸を使ってひどくなるような事がこの先有るようであればすぐに使用をやめてお湯のみで洗ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>6ヶ月を迎える頃にはきれいになりますよ。
そういってくれると安心します。

今はアトピー用のベビー石鹸を使っています。
お風呂上りは暖まるせいが、赤みを帯びますが酷くなる様子はありません。しばらく、様子をみてみます。

ありがとうございました。

こんにちは☆4歳と1歳8ヶ月と0ヶ月の子供がいます。

生後3ヶ月までは肌トラブルは出やすいと思います。
長女の時にやっぱり湿疹のようなものがでました。
私の場合はとにかく清潔にする事で直りました。

初めてのお子さんでしょうか?
どうしても沐浴の際に顔が怖くてちゃんと拭けていなかったり
首周りなんかは特に、いつの間にかミルクが垂れていて汚れやすく
皮も重なっているので洗いにくいです。

なるべく清潔にしてみて、それでも直らないようでしたら皮膚科へ連れて行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人目なのですが、一人目の時は乾燥して赤くはなりましたが、今回のような湿疹は初めてなので戸惑ってしまいました。

清潔にすることで様子をみてみます。