アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二人目妊娠中で、もうすぐ20週目に入ります。妊娠によるものだと思いますが、お腹、腰、胸を中心に体中がすごくかゆいです。湿疹もあちこちにできていて、わが身ながら気持ち悪くて仕方ありません。すぐに皮膚科にいきステロイドの入った薬をもらって塗りましたが、塗った後しばらくはかゆみや湿疹は治まるものの、完全には治らず、再び猛烈なかゆみと湿疹におそわれます。いろいろ聞いたり、調べてたりしましたが、もうこれは出産するしか完全に治らないものだとあきらめ半分です。
かゆみは昼間は何とか我慢できているのですが、やはり風呂上り、寝ている最中に体が温まると我慢できず、かきむしってしまいます…。かき壊し傷と、かさぶたのようになった湿疹後がたくさんできて、見苦しいのですが、この肌は治るんでしょうか?しみになったりして残ったら嫌なのですが、そうならないためにはどうしたらよいのでしょう?かかないことが一番だとはわかるのですが、このかゆみは耐えられません。妊娠中同じような症状の現れた方、今のお肌の状態はどうですか?しみになったりしませんか?また、かいてしまったけれどこれをしていたおかけで何とかきれいな肌に戻れたと言う方もいらっしゃいましたら、こつ(?)を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

妊娠中、私もずっと痒みに襲われていました。

それも質問者様と同じで身体が温まると痒くなっていたので、
お風呂・風呂上り・睡眠時です。
妊娠中の一時的なモノなんだろうな・・・と安易に考え皮膚科などにも
行かず、薬も塗らずでしたのでボリボリと掻き毟った後が未だ消えてません。
痒かった頃は妊娠初期だったので、もう直ぐ掻き毟っていた頃から
1年経ちますが、薄くはなってきました。
産後のお宮参りの時はかなり濃いく掻き毟り後が目立っていたので
暑い時期ながらも色の濃い分厚めのストッキングで誤魔化し・・・

痒みに耐えれなくなってきた頃からは
お風呂の時は傷が付かないように、ナイロンたわしでコシコシこすり
風呂上りは痒くなる前にクリームを塗り保湿。寝るときは無意識に
掻かないように軍手してました。

回答になっているかどうか・・・
お大事になさって下さい。
    • 0

私もそうでした。

気が狂いそうなくらいかゆくて辛かったです。
ひどい掻き壊し傷で、気持ち悪かったです。かゆみって本当につらいですよね。お気持ちお察しします、、、、。
私の場合、やはり出産してからパタッと治りました。跡はしばらく残っていましたが、薄くなってきました。
かゆみがひどいときミトンをしたらいいかもしれません。うちは子どもがアトピーなのですが、アトピー用のミトンはすごくいいです。どんなに掻いても中ですべって肌に傷がつかないようになっています。大人用のものもあります。掻くのを我慢するのはきついですものね。
あと、冷やすのも効果がありますよ!私はよく冷やしていました。
ステロイド剤も、いったん良くなったからといってすぐにやめるとまたぶり返してしまうこともあります。薬も合う合わないがありますので、同じステロイドでもいろいろな種類があります。子どもがそうでした。妊娠中ですし、信頼できるお医者様を探し、相談しながら薬をぬっていくのも手かもしれませんね。

かゆみから早く開放できるといいですね!
    • 0