アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと10日で3ヶ月になる赤ちゃんのことです。

生後2週目から湿疹と赤みが出始め、小児科で軟膏とシャボン玉社のEM石けんを処方されました。
軟膏を塗り、私の食事に気を配って特に卵は一切食べないようにしていたら随分良くなりました。
でも、こめかみからあごに掛けてだけ治りきらないので先週の月曜日再度小児科へ。

先生曰く、この程度の湿疹は専門家から見るとどこに湿疹が出来ているの?という程度だそうで、卵を食べてもこの程度の湿疹なら問題ないでしょうとのことでした。

そこで、クリームブリュレを食べてみたところ特に変化が見られなかったので、翌日レアチーズやチョコパイ、茶碗蒸しを食べました(食べすぎですが・・・)。

その日は何ともなかったのに、翌朝起きたら頬全体ににきびのような湿疹が出来、掻きむしっていました。段々カサカサの湿疹へと変わっていますが、掻くからか透明の汁が出ています。夜間は7~8時間まとめて寝ていたのに、痒いからかここ2日は3時間で起きています。

卵が怪しいけれど、他の食物が原因かもしれないし。次の予約(1月7日にアレルギー外来を予約)まで時間があるので、私としては今も状態を見ていただきたいのですが、また来たのかと思われるのではと躊躇してしまいます。

食物アレルギーのある場合、アレルゲンとなる食物を摂取した後どのくらいで症状が出るのでしょうか?

今の症状は範囲が広がっただけで先週受診した時とそれほど変わりません。このような状態で受診しても構わないでしょうか?

皆さんならどうされますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

1歳過ぎの恐らく卵アレルギーの子どもがいる者です。
恐らく、というのは、血液検査では数値が出なかったからです。でも、卵を含むものを食べると太ももにじんましんが出ます。
血液検査は10ヶ月検診の際に勧められて受けました。その結果を聞く際に、

>食物アレルギーのある場合、アレルゲンとなる食物を摂取した後どのくらいで症状が出るのでしょうか?

同じことを私も質問しました。

これは、摂取後数時間から長いときで2日たってから症状が出ることもあるそうです。
だから、アレルゲンはこれ! と特定するのは非常に困難だそうです。
アレルギーでも、重篤な症状(呼吸困難など)は摂取後すぐに出てきます。この場合はアレルゲンを特定する必要があります。
時間がたってから出てくるのは、逆に言えばそれほど重くない症状とも言えるので、検査を重ねてアレルゲン特定の必要はない、と言われました。

文面から今のお子さんの状態をうかがう限り、私だったら受診させると思います。
・湿疹の範囲が広がってきた
・非常に痒がって、夜きちんと眠れていない(日中はぐずりませんか?)
これだけで受診させる理由に十分なると思います。
また、薬もお使いだと思いますが効果の程はお母さんの目から見ていかがでしょうか? 
お母さんが卵製品をうっかり食べ過ぎてしまったことも正直に伝えて、「とても痒がっているので心配だ」ということを強く訴えてみてはどうかな、と思います。

>私としては今も状態を見ていただきたいのですが、また来たのかと思われるのではと躊躇してしまいます。

こういうことはお母さんは気にされなくてもいいと思います。大事なのは医師の気持ちよりも、目の前のお子さんの状態です。
受診されて、万一医師が「また来たのか」的な態度をとったら病院を変えればよいだけの話です。

湿疹でも何でも、子どもが辛そうにしている姿を見るのは親としては忍びないですよね。
お子様も早く良くなるといいですね。お大事に。
(長文でわかりにくくなってしまいました。すみません。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
症状が現れるのに血液検査で数値が出ないこともあるんですね。親が気をつけるしかないんですね。
湿疹が出た当日と翌日は昼間も機嫌が悪かったです。今は落ち着いています。薬の効果はよく分かりません。
卵が入ってないか原材料表示を確認する毎日。随分良くなっていたのに可愛そうなことをしてしまいました。
人に聞くことではなく自分で判断すべきなのですが、先週受診した際、「お母さんは赤ちゃんらしいスベスベお肌になってほしいでしょうから、あまり厳しいことは言わないけど・・・」と言われたので受診するほどのことじゃないのかどうか分からなくて。
明日、受診しようと思います。ありがとうございました!