プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。
しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。)
医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

A 回答 (3件)

風邪のウィルスによる湿疹ということもあるかもしれません。


幼児は風邪を引いても、体に湿疹が出ることはよくありますからね。
ウィルスによる中毒疹ということもあるかなぁと。

うちの子は「ジアノッティ症候群」と診断されたことがありますよ。
何らかのウィルス(EBウィルスとか、原因はいろいろだそうです)感染後、体に湿疹ができるものだそうですが。
なかなか治らず、うちの子は特に頬の湿疹が赤くて「ちょっとそれが心配」というかかりつけ医の指示で、総合病院を受診しました。
ジアノッティ症候群っぽいけど、顔の赤みが川崎病を否定できないので、ということで総合病院の小児科と皮膚科を受診して血液検査をしました。
その結果、特に問題ないとのことでジアノッティ症候群では?という所に落ち着きましたけどね。
たぶん、この顔の赤みがなければ、総合病院に紹介されることもなく、「このまま様子見て」って言われてたかもしれません。
痒がることもあまりなく、湿疹のほかは健康体でしたからね。
押さえつけて採血して・・・いや~大変でしたよ。

この疾患は特に薬や治療方法があるわけではなく、「時間がたてば治る」という類の疾患だそうです。
うちの子もこのときの湿疹が治ったのは、それが出始めてから2ヶ月近くかかってようやく、です。
その間特に薬を塗ったとか、内服をしたということはなく、ただ普通に生活していただけでした。

これはうちの子の場合ですけど、参考までに。
すぐに受診したほうがいいのかどうかはここでは判断つきませんから、あとは全身状態などを考慮して質問者さまが判断しなくてはいけないと思いますが。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 4

現在、手足口病が大流行中のようですが、そういった発疹ではありませんか?



うちの息子が通う保育園でも、ほぼ生徒全員がかかっている状態です^^;
うちも最初は風邪の症状が出て、それから発疹、熱も38度くらいから37度くらいを上下していました。

気になるなら小児科のほうがいいでしょう。
うちは皮膚が弱いので、皮膚科に通ったほうがいいと思い、一度診察しましたが、
子どもに出してはいけない強い薬を出されたりして、面倒でした。
かかりつけのお医者さんが一番だと思います。
    • good
    • 2

抗生剤の処方前からじんましんを発症してたとすると抗生剤アレルギーではないと思います


とりあえず熱は下がっているので安心ですが
引かない場合皮膚科で受診がいいかと思います
風邪からか、食物アレルギーか分かると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!