プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3.5ヶ月の男の子の湿疹についてです。
生後2週目より湿疹ができ始め、2ヶ月頃より頬全体および耳がジュクジュクと悪化して掻き始めたのでまず小児科を受診しました。
・ロコイド(ステロイド)を3日塗布。 → 止めた翌日にまた同じジュクジュク・カユカユに戻る これを2回繰り返しました。
皮膚科を受診、先生は皮膚の下に炎症が残っている状態なのでしばらくステロイドを塗ることによって鎮める。
・ロコイド(ステロイド)+アンダーム(非ステロイド)を塗る回数を徐々に減らしながら合計で連続3週間塗ることを指導されましたが、その後すぐに出てきました。
今日、その皮膚科を再診して受けた指導は、
・ロコイド(ステロイド)+アンダーム(非ステロイド)を今度は合計で6週間塗り続け、また飲み薬1日2回を渡されました。アレルギー検査もこの月齢だと正確な数字は出ないので、今は痒い為に眠れない状態が続き、成長ホルモンの分泌が妨げられることの方が問題なので、炎症を鎮めることが重要とのこと。私は完母ですが極端な食事制限は精神的にも肉体的にも負担が大きいので止めること。(卵・乳製品・脂っこいものは自主的に避けています)私はもう1ヶ月以上ステロイドを使用していることに不安を感じていることについて先生は使い続けることのリスクが1とするなら、使用を中止することのリスクはその数千倍あるので、絶対に勝手なことは止めてほしいと言われました。急に使用を止めて悪化しますし、うちの子は相当にひどいのでステロイド無しはどうしていいかわかりません。石鹸・洗剤を変えたり、保湿してマシになる感じではないのです。そうは言ってもこれから合計で6週間も連続でステロイドを使用するこはやっぱり心配です。ステロイド剤を使用されたことがある方はどんな治療法でしたか?
何か少しでも参考になることがあれば非常にありがたいです。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。


うちの息子も同じようにジュクジュクで、顔中血まみれで泣き叫んだこともありました。その頃かきむしってできた傷跡は、4歳をすぎた今でも残ってしまっています(アレルギー検査の数値はごく低く、とても軽いそうです)
私はなるべくステロイドを使わない病院を探して、何度も転院を繰り返しました。食事、漢方など、病院によって方針はいろいろでしたが、結局息子の容態はひどくなる一方。で、現在の病院と出会い、ステロイドについて納得いくまで話をして、使用することにしました。結果、みるみるうちに症状は改善されました。うちの息子の時も、質問者様のお子さんとだいたい同じような処方でした(ステロイド+保湿剤の混合塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬)もちろん、洗剤や石けんを換えることもしました。しばらくその処方で続けて、改善されてきたらその後は湿疹ができたときだけ使用する、というやり方でした。リバウンドなどはありません。他の子より乾燥肌が少々ひどいですが、これは保湿クリームでなんとかなります。
ステロイドはあまりに劇的に回復するのでかえって危険だという意見も多いようですが、お医者さんの指導のもとでの使用なら大丈夫だと思います。
それよりも、ステロイド=悪というイメージばかりが先行している方が怖いような…。息子のお医者さんによれば、誤解が大きすぎる、それで民間療法や悪徳商法に引っかかってしまう親御さんはいまだに後を絶たない、ということです。
ステロイドの使用が続いたとしても、よほどひどいアレルギー体質でない限り、1歳前後にはジュクジュクから乾燥型の湿疹に変わってくると思います。そうすればあとは保湿をこまめにすることで、だいぶ症状は押さえられるはずです。
息子の赤ちゃんの頃の写真は、今でも見るたびひどくて顔を背けそうになってしまうほどです。当時は毎日見ている顔だったのでそれほどには感じていませんでしたが、もし自分がこんなになるほどかゆいなんて…と思うと、息子はかなり辛かっただろうと思います。本当に、もっと早くステロイドを使ってあげていれば良かった…。
なので私も「今は炎症を鎮めることが重要」というお医者様の意見に大賛成です(というか私も同じ事を言われました^^;)かゆみは時として痛みよりつらいものです。
どうか1日も早くお子さんの状態が良くなりますようにお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamamushi77さん、ご回答本当にありがとうございました。明日違う病院で他の意見を聞いて見ようかどうか一人で悩んでいましたが、似たような治療法を経験されたと聞いて今うれしくて涙がでてきました。ふらふらしないで、きちんと先生の仰ることを守ろうと思います。子供と一日中一緒にいると、つい悪い方へ考えてしまって怖い噂や民間療法に目が行きがちで私もノイローゼみたいになりそうです。主人にはその心配が母乳から出て悪化させてるんじゃないの?なんて言われますが、もしかしたら本当にそうかもしれないって、今急速に前向きになってきました。既に色んな病院を連れまわされている私の息子もいい迷惑ですよね。ちゃんと薬使って、ちゃんと夜寝ます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 00:13

 小さなお子様だけではないですが、こんなサイトをみつけました



 私は幼い頃からアトピーですが、現在は顔にはステロイドを塗っていません。幼かった頃はどんな薬を塗っていたのか自分では記憶にありませんが、今の状況からして塗ってなかったのだと思います(勝手な自己判断ですが)。

 ちなみに私がかかっている皮膚科の先生も、炎症を起こしている時は「今は大火事。バケツの水(ステロイド以外の薬や弱いステロイドの薬のこと)ではおいつかないから、大量に水をかけて(強いステロイド)対処しましょう」と仰います。

 ずるずると長期使用するくらいなら、しっかりたっぷり塗って、炎症を抑えるほうがいいという治療方針ですね。長引けば跡も残ると思います。先生曰く、「人間が自ら作り出す(あるいは体内にある?ちょっと忘れました)副腎皮質ホルモンと同量のステロイドを塗布しようと思うと、ベリーストロングに属するステロイド剤を一回に50グラムとか100グラムとか塗らないといけない。つまり外用薬は、ベリーストロングといっても、その程度の強さ。うまく使ってあげましょう。」だそうです。しかし内服はそれよりも強いらしいので私は内服のステロイドは、飲んでいません。

 私は大人ですし、状況は違うかもしれませんが、あまり長引いて気にかかるようでしたら、セカンドオピニオンを求めに他の病院にもかかってみてはいかがでしょうか?
 
 ただし、参考URLにもあるように、民間療法とかははっきりいって効かないと思いますので、しっかりとした病院にいってくださいね。ちなみに私はどうやら幼い頃から「ハウスダストアレルギー」だったみたいです。お子さんのシーツを毎日取り替え、布団を毎日ほしてみるといった事をしてみると、ひょっとしたら良くなるかもしれません(しかし、アレルギーには色々ありますので、花粉等のアレルギーの場合は布団を干すことはおすすめできません。その辺は自己判断でお願いしますね。)
 
 参考にならないことばかり書いてしまいましたが、少しでも気が楽になればと思い、経験からつらつらと書き連ねてしまいました。参考になれば幸いです。

参考URL:http://ayumicr.com/stardust/zashiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むやみにステロイドを怖がっても仕方ないですよね。余計に悪くなることは目に見えてるし。
布団干しもして、この子が快適に過ごせるように環境づくりしてみますね。

お礼日時:2006/10/24 00:21

娘も湿疹が悪化し、ロコイド使用しました。


ステロイド=副作用と思っていたので、正直ためらいましたが、ロコイドは比較的弱い薬で、医師の指示どおりに使えば問題ないということを知り使用しました。3~4日使って、その時の症状は治まりました。1週間後、再受診の指示があったので、再診しました。その時点では湿疹はなくなっていたのですが、私がアトピーだったこともあり、その可能性もあると言われました。5ヶ月になった今でも湿疹が出るのですが、石鹸での洗顔と保湿で改善されない時に薬を使ってます。
薬の副作用も心配ですが、いつも見える顔が赤くジクジクしているのと、痒くて顔を掻く仕草はホントかわいそうですよね。私は、割り切って使ってました。
↓サイト参考になればいいのですが。

参考URL:http://odevivi.com/allergy/index.htm,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL,非常に細かく説明されててすごいですね。じっくり読んでみますね。
お医者さんの指示通りすることにしました!

お礼日時:2006/10/24 00:24

うちの子供も同じ時期に湿疹ができ、里帰り前に小児科で一度受診してもらいました。

そしてステロイドがはいった薬を処方されました。(このときの薬はもう覚えてませんが多分ロコイド軟膏だったと思います。)ステロイドかぁ・・・とちょっと拒否感があったのでその時は塗りませんでした。
完母であったため一応卵は食べないようにしてました。(少し食べてましたが^-^;)仕事復帰のために一時無認可保育園に預けることになり、そのとき先生が「ちょっと肌の荒れが気にかかる、検査してもらっては?」と教えてくださったのでアレルギーの検査をしたのが4ヶ月半のときでした。ずばり乳製品・卵にアレルギー反応がみられたのでミルクはアレルギー用ミルクに変え、私も母乳を与えていたときには完全除去に徹していました。
4ヶ月検診のときにツベルクリン反応が肌が荒れているため、分からない。まずは治療してからでないと予防注射できない。といわれ大きな病院を紹介されました。ここはアレルギーや喘息の小児科がある国立病院です。
そこで処方されたのが、飲み薬(手元にないのでわかりません、2つの薬をブレンドしてある飲み薬;;)、あとイソジン(お風呂に入れた際、最後の掛湯にちょっとイソジンを入れる)、保湿剤としてプロペト、グジグジしたところは乾燥させるための白い軟膏(こちらも名前は思い出せません)を処方してもらいました。ステロイドはなしです。
1年後、春先にどうしても肌がカサカサしてしまったところがあり、そのときはロコイドより強いリンデロンVG軟膏を処方され、2週間後に見てもらってロコイドを処方されました。その後は保湿剤のプロペトでケアしてあげてます。
ステロイドに関しては私は他の人より肯定的な方だとは思いますが、なにより親(自分)が納得していなくては治療に専念できないと思います。これでいいのか・・・自問自答しながら世話をしていくのは辛いし、なかなかすぐにはよくならないので焦ります。どうしても今の治療で疑問点がぬぐえない、お医者様との信頼関係もちょっと・・・と思われるなら違う病院へ通院されるのも手だと思います。私が通っていた病院は他県からの患者さんも多かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにより親(自分)が納得していなくては治療に専念できない → そうですよね。私がもっとしっかりしないといけないですよね。
病院は今までも色々見てきたので、もうふらふらしないことにしました!

お礼日時:2006/10/24 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!