アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在2ヶ月になる息子がいますが、生まれたときから新生児にきびがあり、しらないうちに乳児湿疹になっていました。今まできれいな肌をみたことがありません。薬はひどいときにアンダームを塗っています。
薬を塗るとよくなりますがまた出てきます。
私がアトピーなので子供もこのままアトピーになってしまったらと心配しています。
横浜市近辺でアトピーや乳児湿疹でよい皮膚科や小児科がありましたら教えてください。
ちなみにステロイドを使わないところがいいです。(私が以前ステロイドでいやな思いをしているので)
あと、掻かないようにお雛まきで寝かせようと思っているのですが、お雛まきを実践している方がいらっしゃいましたら効果など教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さまへ


まだ回答が間に合うようだったらと至急レスしました。
石川町 吉沢皮膚科
http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/
脱ステ暦30年のベテラン先生で、何よりの自慢がご自分の孫の重症のアトピーを脱ステでみごとに完治させたことです。
ただし、引退したいのができない(脱ステ医不足のため)のでお休みが多いのが難点ですのでもし行かれるのでしたら、確認してからのほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日吉沢先生に見ていただきました。
でも、まだ月齢が低いこともあって入浴の指導などでおわりました。感じのよい先生でした。
お孫さんのアトピーを治したという話は知りませんでした。ほんとに治るんだろうか。。。と半信半疑ではありましたが実績がともなっているんですね。今後本格的にアトピーと診断がついたら見てもらうつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:48

続いて#2です。


そうなんですよね。
ステロイドは正しい使い方をしても、いつかリバウンドがありますよね。
そして、ステロイドの悪をいくら説明しても自分自身もしくは、親さんが自らステロイドの副作用を受けないと、ステロイドの悪を分かってもらえないんですよね。

正しい使い方をすればいいとよく言いますが、その前に、ステロイドを処方する医師からのステロイドの詳しい説明がないのも現状です。
これも、アトピー患者を増やしている一因だと思います。

1つアドバイスをさせて頂きますと。お雛まきもいいのですが、一番いいのは、ガーゼと包帯です。
湿疹の箇所にガーゼをあて、その上からきつくない程度に、包帯を巻いてやってください。
ガーゼを外すとき、傷口とくっついてとれない時は、お風呂等で、お湯で、溶かしてやると簡単にとれます。

こんな話があります。
アトピーの子で、左腕を骨折し、ギブスをつけていて、骨折が治りギブスを外したところ、その腕の部分だけ、皮膚が綺麗になっていたというお話です。
ギブスの部分が、掻くことができなっかたからなんですよね。

あと気をつけることとして。
砂糖類は与えない(自律神経調整が遅れる。腸に傷がつく。腸にカビがはえる等 代替としてラカンカが良い)
いつも楽しくさせる。笑顔を多くつくらせる。
歩かせる
集中させるものをつくる(かかせない)です。

「にがり水」もいいと思います。
ミネラルが豊富です。特に、にがりに多く含まれる、マグネシウムは体にとって不必要なものを排出してくれます。
ミネラルウォーターに「にがり」をたらして、「にがり水」のできあがりです。
みえない抜群の効果があります。
続けることが大事です。

お子さんの、早い回復を願ってます。
長文になりましたが、参考になればと思いまして投稿させて頂きました。
失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
今は湿疹が顔なので包帯をまくのは無理かなあと思いますが、今後手足に出たときにやってみます。
ほんとに早くきれいな肌になってほしいです。

お礼日時:2005/09/18 21:34

非ステロイド治療をしてくれる全国の病院の一覧です。


URL載せときます。

お大事に。。。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~atopy/hospitals.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一覧で近くの病院をみたら、そうそう!という内容のHPだったので早速問い合わせてみます。やはりステロイドは怖いです。使い方だとはいいますが私の場合は正しく使ってだめでしたから。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 03:04

乳児湿疹やアトピーのことは奥が深いですので検索してよくお調べになってください。

小さいうちによくケアーすることが大切だと思います。

うちの子は、3ヶ月過ぎるころから掻きたい所を掻けるようになったのでおくるみで巻いて寝かせましたが、(それをお雛まきというのかどうか定かではありませんが)動けないのが苦痛のようで嫌がっていました。なので、寝付くまで手をつないで寝ました。寝た後はミトンをしていました。

良いお医者さんが見つかるといいですね。でも、一番よくわかっているのはお医者さんよりもお母さんですから少しの反応を注意深くみて、食べ物や環境など細かいことを注意すると少しましになりますよ。

薬を飲んだらなおるというものではないので大変ですががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり巻いて寝かせるのは動けないから苦痛ですよね。。今はpocolocoさんと同じように手をつないで寝ています。でも、寝てるときでもちょこちょこ掻いてしまうので湿疹がなかなか完治しません。母乳のみで育てているので、食事などできるかぎりよくないものは控えて湿疹がよくなるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!