プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後三ヶ月の赤ちゃんのことですが、生まれてすぐくらいから両方の頬に赤いブツブツがたくさんできて治りません。皮膚科にも診せて薬(ワセリンとステロイド)もいただいたのですが全然よくならない感じで心配です。母乳で育てているのですが食べ物が影響しているのでしょうか?アレルギーなんでしょうか?

A 回答 (7件)

1です。

いつからステロイドを出されたのでしょう? もし、初回から、もしくは初診から2週間以内の処方であったらその医師は適切な指導
していません。すぐに病院を変えてください。それから少しでもアレルギーの疑いがあるとママさん自身がお感じならば、すぐステロイド剤は中止。母乳は一度断乳してしまうと再開は難しいので搾乳してパックに一時冷凍保存しておいてください。

普通、しろうせい湿疹はワセリンで治すものではないんですね。汗と一緒に脂が出てしまい、詰まってしまうのでぶつぶつができます。(しろうせい湿疹=普通のにきび)なので、その子にあった適切な対処(たとえば洗顔は3回、石鹸なしで洗う)を見つけてママがやってあげれば薬は必要ないんです。

しかし、洗いすぎてしまうと皮膚の脂分を奪いすぎ肌は乾燥してしまいます。 皮膚は自ら 水分を出そうとがんばります。しかし、皮膚は脂しか出せないので今度は逆に皮膚が自らの脂の出しすぎで起こる湿疹ができます。(乾燥のにきび) 

前者と後者の違いわかりますか? 同じ脂の出すぎで毛穴がつまり起こるものです。原因が違うのにもかかわらず、湿疹は見た目では判断がつきにくいんです。それで医師は普通、初診では乾燥する薬を出すはずなのですが、今回ワセリンを出していますよね。ワセリンは後者のにきびに対して治すお薬なんです。もし、問診の際にママがいろいろ話して、医師が後者のにきびだと感じていたなら処方は間違ってはいません。しかし、適切な対処でも長くやり続けてしまうと悪化させてしまうことになるんです。たとえば前者のしろうせい湿疹だったとすれば洗えば直ります。ただ、続けてしまうと逆に乾燥のにきびができてしまい、洗い続けることによってもっと悪化します。こんな感じです。しろうせい湿疹は薬や対応のやめ時が肝心なんです。赤ちゃんの皮膚は1日で十分に直ります。なので、続けても3日。1週間、2週間はやりすぎなのです。もしかすると前者のにきびが後者のにきびになってしまっているかも知れないんですよ。

私が思うに。
○まず医師の処方と診断があっていたのか?
○薬を使い続けてしまっていないか?
○アレルギーの可能性(ただし、顔だけに表れるのであればアレルギーの可能性は低い)
の3つがあると思います。

ひどくなってしまって場合、治りも遅くなります。なので、医師が薬のやめ時を教えてくれる(教えるのは義務だと思う)ので、大変ですが小児科に4日おきに行くこと。必ずどこかで良くなるので良くなったときにやめること。もし対処をしても1週間良くならなければその対処は間違っています。なのでもう一度医師に相談すること。

しろうせい湿疹の専門は小児科ですが、ひどくなった場合、皮膚科へ行ってもかまいません。むしろ今回は皮膚科へ行ってほしいと思います。
どうぞお大事にしてください。必ず治るのでアレルギーも視野に入れ検査なさってください。

しろうせい湿疹A…皮脂や汗の分泌が盛んで毛穴が詰まるもの。
        (普通のにきびとできるメカニズムは同じ)
        その子にあった適切な洗顔回数やにきび用の
        クリームで治す
        たとえばhttp://www.ci-labo.com/shopping/product/00000005/

しろうせい湿疹B…原因がAであっても治療や対処のし過ぎで
         なってしまうもの。
        原因は皮膚が乾燥するから。(乾燥のにきび)
        洗顔は控え、保湿クリームで治す
        たとえばワセリンなど

ステロイド…効果は強いので逆に刺激になる。
      すぐにステロイドを処方する医師は危ない

ちなみにうちの子はアクアコラーゲンゲルとアクネレスゲルで治しました。適度な洗顔ができると半日で皮膚の状態が変わってきたのでとてもいい経験になりました。薬のやめ時と原因の見極めが大事です。医師がわからなくてもママならできるはずです。もし、どんな対処を
しても治らなかった場合皮膚の力が落ちている可能性があります。
そのときはしろうせい湿疹になろうが、ひどくなろうが、保湿をしてあげてください。肌は保湿が命です。ただワセリンをつけるだけではなく化粧水をつけてそしてクリームやワセリンでふたをします。いい医師に出会えることを祈っています。やめ時を見るために最低でも7日おきに行ってください。
    • 0

No.5です。

少し気になったのでもう一言・・

産まれてすぐからずっとほっぺに湿疹があるということですよね。3ヶ月・・・やはり私なら一旦ステロイドの軟膏でその状態を綺麗に治すかなと思います。湿疹を放っておくと、そこからいらぬアレルゲンが(埃やダニ、花粉等)進入してアレルギー反応を引き起こしてしまうこともあり得るそうです。もちろん赤ちゃんもまだ掻けないと思いますが痒いと思いますしかわいそうですもんね。

ステロイドと言っても弱いものから強いものまでランクがあります。赤ちゃんに処方されるのは極々弱いステロイドの軟膏のはずです。3日ほど1日2回程度塗れば必ずツルツルになります。怖がって中途半端に塗ると治りません。その軟膏で治らないのなら塗り方が間違っているか強さが合っていないかです。ドクターの指示どおり塗って治らないのであればその旨をきちんと伝えて処方しなおしてもらうといいですね。言われた通り塗らずに自己判断で塗るのが一番良くないです。

そしてきちんと治したのに又湿疹が出る・・・を繰り返すようならアレルギーを疑っても良いかと思います。

うちの娘が通う皮膚科のドクターいわく、湿疹で受診してきた赤ちゃんの4人に3人までは、一旦きちんとステロイドで治してしまえば再発はないそうです。

ただ4人に1人くらいの子は塗っても塗ってもまた出てくる・・・。まさにうちの子はそうでした。

ほっぺの湿疹程度なら再発はないと思いますよ~

ほんとにアトピーやアレルギー、ステロイドについては色々な意見がありますが、やはり信頼できるドクターに出会えることが一番だと思います。

• 0

うちの娘(1歳0ヶ月)もアレルギーがあります。

いわゆるアトピっ子です。2ヶ月後半にはアトピーの診断をされました。それから色々本やネットで勉強しました。ですから、質問者さんがご心配されるお気持ちものすごくわかります。

現在3ヶ月とのこと。ほっぺだけの湿疹ですよね?でしたらアレルギーをさほど心配する必要はないと思いますよ。

まずは皮膚科からもらったお薬、怖がらずにきちんと塗りましょう。湿疹になってしまったほっぺは残念ながらワセリンでは治りません。ステロイド、不安があるのでしたらしっかり皮膚科で質問をし、納得されてから塗ることをおすすめします。きちんと治らないまま放っておく方が悪化します。

そしてほっぺの湿疹はかぶれによるものが大きいと実体験から感じています。抱っこの時にママの服で擦れたりしていませんか?タオルでゴシゴシしてませんか?お布団で擦れていませんか?案外原因はそういうところにあったりします。

母乳の影響を心配されているようですが、その程度の湿疹でしたらあまり心配されることはないと思います。アレルゲンになりやすい卵、牛乳はあまり食べ過ぎないようにする程度で良いかなと思います。

まずはお薬できちんと治す。治らないのでしたらその薬が弱すぎるのだと思います。(たまに日に一度だけでは塗りが少ないと思います。皮膚科で聞いてみてください)治りかけでやめると悪化したように感じます。(実際悪化したのではなく、まだ治ってないのに塗るのを止めたために酷くなったように見えるだけです)そして綺麗になったらきちんとケアすることできっとすぐに綺麗なお肌に戻ると思いますよ~♪

以上、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また病院の方に行ってみました。ステロイドで治らないならもう保湿の薬だけ塗ってくださいとのことでした。アレルギーの検査も半年過ぎたら受けてみようと思います。

うちの子も生後すぐから湿疹に悩まされておりました。

ちなみに、アレルギー検査は6ヶ月以降ぐらいにならないとわからないみたいです。3ヶ月頃ではできませんと当時の皮膚科と小児科でも言われました。きれいに顔を洗ってあげて、保湿を十分してあげてみてはどうでしょうか?
それと、ステロイドですが勝手にやめたらよけいにひどくなるみたいですよ。今までステロイド処方されましたが、私がイマイチ使用法をわかってなくてなかなか脱出できませんでした。だけど、3軒目にかかった小児科アレルギー専門医は正しい用法とステロイドの知識を十分すぎるほど説明してくれたので、私は安心して使用していました。
ステロイドだって、用法守れば怖くないと思いますが・・・。今ではすっかり肌もきれいになりステロイドはもう使わなくてもいいようになりました。
保湿の薬は塗ってますが。症状がひどくなると、赤ちゃんは眠れないぐらい辛そうですので、しっかり合った薬を出してもらうよう相談してみる、あるいは病院を変えてみるというのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また病院の方に行ってみました。ステロイドで治らないならもう保湿の薬だけ塗ってくださいとのことでした。アレルギーの検査も半年過ぎたら受けてみようと思います。

原因はいろいろ考えられるのかもしれませんが、私の経験からお話します。

第一子は、「アトピー・肌の弱い子向け」と謳った赤ちゃん用ボディーソープが原因で湿疹を起こしていました。部位は顔のみでした。
数ヶ月間、小児科からもらった薬を塗りましたが良くならず、ふと無添加石鹸に切り替えたところ、たったの数日で完全に湿疹は消えました。
以来、体・頭洗いもお洗濯も、すべて無添加石鹸を使うようになりました。

第二子は、最初から無添加石鹸を使っていたにもかかわらず、また小児科からの薬を塗っても、湿疹が治りませんでした。全身にまばらに湿疹ができました(特に顔が多かったです)。
血液検査をしたところ、母乳からの食物アレルギーでした。
除去食を続けて、3歳くらいから対象の食べ物を食べられるようになりました。

大事な赤ちゃん、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も石鹸派で無添加の石鹸を使ってはいるんですがよくなりません。アレルギーの検査を受けてみようと思います。ありがとうございました。

乳幼児にステロイドはどうかと思います。

乳幼児にステロイドは可愛そうです。もう三ヶ月の赤ちゃんであれば、母乳はやめた方が良いかも知れません。今の50代60代の方はアレルギー等を持ってる方は少ないと思います。糖尿病は多いかも知れませんが・・・30代以下の人はかなりアレルギー体質の人が多くなっていると思いませんか?喘息やアトピー等。今の出産する世代の人は体にダイオキシンが蓄積されているらしいですよ。私はアレルギーを持っていて、母親が、にんにくやたまねぎ等の刺激物を食べた後、母乳を与えたのでアリシンに対するアレルギー体質になってしまいました。当時の私は言葉が喋れませんが、お尻が被れていたので気づいてもらえたみたいですが、今でもアレルギーは治りません。乳幼児期のアレルギーになると思われる物は非常に危険ですので気を付けた方が良いと思いますよ。最初のうちは絶対に母乳をあげた方が抗体などの関係で良いんですがね。あなたの母親世代の方は母乳が良いみたいなことを言う人が多いですが、惑わされないようにして下さい。時代が違います。ちなみに私の子供も赤いブツブツが出て『すこやか』というミルクを与えています。母乳を止めて今ではブツブツも無くなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり母乳なんですかね?母乳を飲んだ後とお風呂から出た後が確かにひどくなる感じがします。ご意見ありがとうございます。

医者は原因は何だと言っていますか? しろうせいしっしん?

また、いつからステロイドを出されるようになりましたか?
そのほかの部位はきれいなのですよね?

この回答への補足

原因は脂漏性湿疹と言われたのですが薬でも治らないのでアレルギーなのでは??と思ってるとこです。ステロイドはひどくなったら一日1回塗るように言われあまり使いたくないのでまだ3回くらいしか使っておりません。ワセリンを塗っている感じです。顔意外は全く問題なく綺麗です。

• 0