アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすでに他界去れましたが、レッドツェッペリンのドラムだったジョン・ボーナムというドラマーの話で、ボーナムは時々、スティックを使わずに素手でドラムを叩いていたという話を聞きましたが、その話は本当なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。
また、素人の僕はジミーペイジの印象が大きいのですが、ジョン・ボーナムというドラマーも世界的に有名なんですか?

A 回答 (3件)

No.1の方が既に答えられておりますがDVDで「狂熱のライヴ」を視るとMOBY DICKのドラムソロでやっております。


結成当時ジミーはヤードバーズでの活動等もあり(スタジオミュージシャンとしても当時活躍していた)既に有名でした。その後も3大ギタリストと呼ばれたりして(3人ともヤードバーズ出身です)、いまだに(?)有名ですよね。ジョンジーも結成当時既に名を成していたので、ボンゾとロバート・プラントはツェッペリンの活動で有名になったわけです。特にボンゾは亡くなってしまったわけで、現在においては(有名かどうかと言う意味では)不利なのかなって思われます。とくに日本(洋楽不況ですからね)では。
でも、世界的には有名だと思いますよ。少なくとも私は世界一のドラムと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しによると、ツェッペリンはボーナムが他界したという理由もあって活動が終わったそうですね。それだけボーナムの存在は大きかったんでしょうね。ツェッペリンの音楽をもっと聴こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 23:55

本当です。


といっても、生で観たわけではないんですが。
2ndの「MOBY DICK」は有名ですね
(全部が素手ではないですよ。
 スティックと素手を使い分けています)。

映像に興味があればコチラ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007Z9 …

知名度的にも、有名だと思いますよ。


尚、これは蛇足ですが、エアロスミスのVo.の
スティーブン・タイラーはジョン・ボーナムの
ようなドラミングを気に入っていて、エアロスミスの
ドラマーに、「ボーナムのような感じで」という
注文を何度もつけたことがあるそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007Z9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナムのすごさが伺えますね。また、エアロスミスのスティーブン・タイラーがボーナムのドラミングを気に入ってたという情報まで知れてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 23:52

ジョンボーナムは重厚で荒々しいドラミングで有名です。


コンサートでは必ず(後期を除いて)ドラムソロがあり、初期の頃から素手によるドラミングを披露していました。
あまりに荒々しいために、ドラムセットが血で染まることも珍しいことではありませんでした。
その姿は映画「狂熱のライブ」でも見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり話は本当だったんですね。素手でドラムを叩くなんてすごいです。「熱狂のライブ」は是非見たいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!