プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!
特定の文字を含むセルを返したいのです。

たとえば

C1セルに 田中ゆうこ
D1セルに 佐藤いちろう
E1セルに 酒井みみ
F1セルに 鈴木かなえ
G1セルに 久保ごう

こんな風に横に名前があるデータがあります。

A1セルに「鈴木」と入力したら
C1~G1にある「鈴木」とつく名前を検索し、
該当したらB1セルに返したいのです。

この場合
B1セルに
「鈴木かなえ」と返ってほしいのですが
どのようにしたら出来るのでしょうか?

また、横列の名前の中に同名は存在しません。

どうぞ皆様の知恵をお貸しください!
お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>横列の名前の中に同名は存在しません。

・・・ということでしたら、
B1に↓でどうでしょうか?
--------------------------------------------
=IF(COUNTIF(C1:G1,"*"&A1&"*"),INDEX(C1:G1,MATCH("*"&A1&"*",C1:G1,0)),"")
--------------------------------------------
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
希望どうりのものが返ってきました!

お礼日時:2005/07/09 23:48

たぶん横並びでは無理だと思います。


まず、形式を選択して貼り付けなどを利用し、縦横を逆にします。
そして名前が並ぶ列の直前に1列挿入し数式
=LEFTB(名前のセル,4)
を使い、頭2文字を切り出します。
あとはvlookupで苗字を入力するセルを検索値に、範囲をLEFTBのセルから名前が並ぶセルに、列番号を"2"に、検索の型を"false"にすれば可能です。

具体的には
A1:数式"=VLOOKUP(B1,C1:D5,2,FALSE)"
B1:ここに苗字(二文字)を入力
C1:数式"=LEFTB(D1,4)"
C2:数式"=LEFTB(D2,4)"
C3:数式"=LEFTB(D3,4)"
C4:数式"=LEFTB(D4,4)"
C5:数式"=LEFTB(D5,4)"
D1:"田中ゆうこ"
D2:"佐藤いちろう"
D3:"酒井みみ"
D4:"鈴木かなえ"
D5:"久保ごう"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:50

>2です


>1さんの方法でできましたね。
すみません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています