プロが教えるわが家の防犯対策術!

【現在の具体的な状況】
お世話になります、現在エクセルにてデータの集計を行っております。
やりたい事としては
A列にあるデータの中で特定の文字を含むセルを隣のB列、C列にコピーしたい。
と言った内容です。

↓例)

A列
○○○@docomo
○○○@docomo
○○○@softbank
○○○@docomo
○○○@ezweb
○○○@ocn
○○○@plala

と言った具合にメールアドレスが入力されておりますが、これを携帯メールとPCメールとに分けたいのです。

【抱えてる問題/困っている事】
A列に含まれる特定の文字を含むセルを隣のB列に表示されるようにしたいのですが
どうにも思ったようにうまくコピーされません。

【何を聞きたいのか】
B1のセルに下記の関数を用いています。

=IF(ISERR(SEARCH("*docomo*",A1)),A1,"")

これで、docomoを含むセルをB1に返す事には成功しておりますが、その他にsoftbankや、ezwebを含むように条件を追加しようと思った時に、詰まってしまいました。

また、同時に今度は逆にdocomo、softbank、ezwebを含まないセルをC列に返す方法もご教授できればと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

@は含めていない

大文字も抽出
B1:
=IF($A1="","",IF(ISERROR(SEARCH("docomo",$A1)),IF(ISERROR(SEARCH("softbank",$A1)),IF(ISERROR(SEARCH("ezweb",$A1)),"",$A1),$A1),$A1))
C1:
=IF($A1="","",IF($B1="",$A1,""))
以下、まとめてコピー
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答まことにありがとうございます!
おっしゃられた方法で一発で出来ました!

本当に感謝いたします!!

こんばんは。

どれかを含む:
=IF(OR(ISNUMBER(FIND({"docomo","softbank","ezweb"},A1))),A1,"")

どれも含まない:
=IF(OR(ISNUMBER(FIND({"docomo","softbank","ezweb"},A1))),"",A1)

#参考
どれかを含んではいない:
=IF(B1="",A1&"","")
の方が、もちろん簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます!
なるほど確かにこれもすごく便利そうな関数ですね!

色んな機会に使えそうです、ありがとうございます!