プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいつもお風呂にはいって湯船のなかで桶でお湯をあびて出るときいつも桶を湯船のなかにいれっぱなしにして出てきてしまうんですが、父がそれが気分が悪いのでやめろと怒ってくるんです。父が言うには、トイレにはいって便器にウンコがついていたくらい気分が悪いというんですが、僕は特に悪いことだと思っていないのでなかなかそのくせが治りません。母にきいたら特にそんな怒るほどのことでもないと思うと言っていたんですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (10件)

いやまぁ、「自分の家の中の話」ならそれでも良いですけど、「銭湯や温泉」では止めておいた方が良いです。



湯船は「浸かる」ものであって、中で桶を使うのはマナーに反してますんで・・・・。
    • good
    • 0

 少なくとも公衆浴場ではマナー違反です。


マナーに反するのであれば、気分が悪いとなります。

 桶も内側はきれいかもしれませんが、底の部分は
雑菌が繁殖して汚れていることが多いですよ。
質問者さんの家の桶がきれいだとしても、
「気分が悪い」というのは、そういう問題ではありませんから。
    • good
    • 0

普通に考えると、湯船の中に桶を入れっぱなしにする事は一般的ではないですよね(^-^;



家族とはいえ、共同生活なわけですし、誰かが迷惑しているのであれば、神経質とは思わずに直したほうが良いと思います。

もちろん、銭湯や温泉で桶が入っていたら、私も爽やかには入浴できないです・・。
    • good
    • 0

便器にウンコはナイス例えですなオヤジさん。


顔や身体を漬ける湯船に桶の底が漬かってるつーことは、
顔や身体に桶の底を載せておくのと同じとは思いませぬか?
いやー、ワシは載せたくない。ガクガクブルブル
    • good
    • 0

我が家では桶で湯船のお湯をすくう事はありますが、


湯船に桶を入れっぱなしという事は絶対ありませんね~。
お風呂掃除する時に桶も洗うのですが、
どうしても底面は不衛生に思えてしまうので・・・。
子供がお風呂遊びで小さな桶(バケツ?)を入れっぱなしにしても、
気がついた時にすぐ取り出します(汗)
でもお父様が例えられたほどではないと思いますが(苦笑)
    • good
    • 0

うちの息子は桶にお湯を入れたままの時や、タオルは絞らずにそのまま置いてあるは・・・注意しても、その時だけ・・・


後で入ったものは、程度の差があるにせよ不愉快ですよ、きっと、湯船の中の桶も・・・・

家の中だけなら、辛抱できても、銭湯や温泉では、それなりもマナーがあるし、常日頃の習慣がついつい出てしまうと、周りは、あの人、非常識と言った目で見ますよ。

ちょっとの心配りがマナーの第一歩ですね。うちの息子にも言うのですが、中々、直らないですね。

常識人にしようと、親父さんは親心で言っていますよきっと・・・うちも、うるさいなぁ~と云われながら口をすっぱくして云ってます・・
    • good
    • 0

 こんなこと、ささいなことのようですが、やはり人は不快な気持を持つものですから、マナーとしてやはりやめた方がいいですよ。



 というのは、たしかに、お母様がおっしゃるように、これだけのことなら、そんなにお父様が怒るほどのことでもないようですが、一事が万事という言葉もあるほどで、たったこんなことですらやめることが出来ないという人は、とかく、ほかのところでもマナーに反することをしがちなものなんです。

 ですから、お父様は、あなたにマナー意識をしっかり植え付けようと考えて、あえて厳しくお叱りになっているのだと思います。

 最近のお父様は自信を持って子供を厳しく叱るということがなかなか出来ないようですが、その点、あなたのお父様はとても偉い方だと思います。それはあなたがもう少し大きくなった時になってきっと分かると思いますよ。 
    • good
    • 1

 人が嫌がる事を自分は気にしないからといってしまうのは最低ですね。



 共同で使う物だからこそ、相手の身になって考えろってことで、それも考えられないよーな奴にここで何を言っても同じなんで、一生怒られていなさいよ。
    • good
    • 0

お父さんが怒るのは、自分が気持ち悪いだけでなくそれがマナー違反であることも理由にあると思います。


たぶん、私も怒ると思います(28歳男)。

お風呂のマナーというのは、公衆浴場を想定されているのだと考えます。
不特定多数の人が入る浴槽ですから、なるべく水を汚さないようにすることが
前提にあります。
浴槽に入る前にかけ湯をする、タオルを浴槽に入れない、といった約束事はそういう理由です。
それを踏まえると、湯船の中に桶を入れっぱなしというのはやはりマナー違反になります。
(そもそも、「湯船の中で桶でお湯を浴びる」必要があるのでしょうか?)

とりあえず、「浴槽の中には自分のカラダ以外のものを入れちゃいけない」ということを頭の片隅にでも置いてください。

マナーに関することは、若いころに注意される方が絶対にいいです。
大人になると、マナーに反したことをしても、誰も注意してくれません。
でも、みんなはしっかり見ているので「行儀が悪い人」という印象をもたれてしまいます。
それに、年をとってから直そうとしても何十年も続けてきた習慣を改めるのは大変ですよ…。
    • good
    • 0

家であろうと外であろうと、風呂であろうとトイレであろうと、使用したら次の人の為に元通りにしておくのが当たり前のマナーです。



これからの長い人生において使ったら元に戻す事を身に付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
お湯が汚れるということに気づきませんでした
以後気をつけたいと思います

お礼日時:2005/07/11 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!