アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありがちな質問なんですが。
体組成計の購入を考えています。
オムロンだったら、カラダスキャン359
タニタだったら、インナースキャンBC300orBC522?? 

価格COMなどを見ても「迷っています」という質問も多くあるんですが、そんなにどっちがどうとかいう回答がない所をみると、どっちもどっちなのかな~とか思うのですが、そう思いつつも迷っています。

ちなみに、私はタニタ、一緒に使う彼はオムロンがいいといっています。お互いになんとなくなので譲る気持ちもあり、本当にどちらでも大丈夫なのですが。

なんとなく、こっちがいいんじゃない?とか、
こっちは、こーゆー噂を聞いた事あるよ、とか
そんな感じで結構ですので、回答をいただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

実際にどちらが優れているかはわかりませんので、あくまでイメージで書かせて頂きます。

TANITAは、限定された得意分野の専業メーカーというイメージを持っております。この道一筋で培った経験で、使いやすさの工夫などがされていそうな気がします(あくまでイメージですよ)。

一方のOMRONは、医療・健康器具の総合メーカーというイメージを持っております。いろんな製品を製造しているので、機器の加工・製造のレベルが高そうな気がします(こちらもイメージですよ)。

私はTANITAの製品から親しみやすさのようなものを感じます。わが家では体脂肪計とキッチンタイマーがタニタの製品です。何となく台所や脱衣所が似合うんですよね。デザインも可愛いものが多いようで、質問者さんがタニタ派というのも分かる気がします。

それに対してONRONの製品からは精密さと信頼感のようなものを感じます。わが家では血圧計と電子体温計がオムロンの製品です。家族の健康に問題が起こったときに使う事が多いので、親しみよりもクールさのイメージが強いです。彼氏さんがオムロン派というのも、これまた分かる気がします。

そこで私の判定ですが、お風呂上がりにはタニタかなあ…という気がします。無責任なアドバイスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、そんな感じのイメージをもっています。やっぱりどっちが悪いとか、良いとか、そーゆー事ではないんですよね。う~ん。迷ってしまいます~。
でも、「そうそう」とお返事したくなってしまう回答、うれしかったです。

お試し機があれば、それで実際に測定してみて、自分に都合のいい数字が出るほうが、いいと思います。

厳しく自分を管理したいなら、高めの数字が出るほうを選ぶという手もあります。

どっちが、自分の心を満たしてくれるかがポイントですね。

自分の場合だと、自宅のは体脂肪率15%と出しますが、実家のは12.5%と出します。
同じタニタでしたが、機種によっても出る体脂肪率は違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。そういった基準で選ぶのもひとつですね。
何の基準も決めずにいるから、迷うんですよね・・・。