プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今学校の課題で全国の空港でホテルが併設、もしくは徒歩圏内にある空港がないか調べています。

自分で調べてもナカナカ見つからないのですが、空港付近にホテルが無いのは法律など何か理由があるからなのでしょうか?!

困っています(><)回答お願いします!!

A 回答 (8件)

JALホテル関西空港は関西空港島のなかにあります。

羽田にも徒歩圏内にいくつかありますよね、伊丹空港(大阪空港)にも構内にありますよ
    • good
    • 0

羽田は、第2ターミナルビルに


東急系のホテルが直結しました。
    • good
    • 0

羽田にあります。



参考URL:http://www.haneda-e.tokyuhotels.co.jp/ja/index.h …
    • good
    • 0

新千歳空港         三井アーバンホテル新千歳空港 


東京国際空港(羽田)    羽田エクセルホテル東急
中部国際空港(セントレア) セントレアホテル
関西国際空港        ホテル日航関西空港
大阪国際空港(伊丹)    大阪エアポートホテル

など、大きな空港内にはホテルがあるようですね。空港のホームページなどで探せば、まだ見つかるかも。
    • good
    • 0

下記URLをご参考に



空港近くのホテルについては航路付近には規制があるかも知れませんが
 その他の地域については特に規制は無いと思います。
市街地や観光地の近くにある空港は、空港に近接するホテルの需要が
 無いと考えられます。

余談ですが、国際空港では到着便の時間(深夜着等)や乗継便の関係でほとんどの
 空港で空港敷地内等にホテルがあります。

参考URL:http://www.tabitabilink.com/domeairport.htm
    • good
    • 0

広島空港の近くには広島エアポートホテル(参考URL)があります。


HPによると徒歩5分だそうです。
広島空港は交通の便があまりよくないので重宝している方もいらっしゃると思います。

参考URL:http://www.h-airporthotel.co.jp/
    • good
    • 0

空港は市街地から離れた場所が多いですから、空港に隣接させてしまうと空港利用者に宿泊者が限定され、ある程度の利用者がある空港で無いと採算が合わないからでしょう。

ホテルに限らず、徒歩圏には商店やレストランなどがまったくない空港も珍しくないと思いますよ。

市街地が近ければ、街の中心部のホテルが空港利用にとっても便利ですから。

つまり空港内やすぐ近くのホテルが成り立つ条件としては、空港利用者がかなり多い大空港か、そこそこに多いが市街地から遠いケースが考えられます。そこそこに多いが市街地に近いと、市街地のホテルとの競争になりますし、利用者が少なければ空港利用者では経営が成り立ちません。

こう考えると、空港ホテルはレアケースかもしれませんね。

これまで出ている他では、かごしま空港ホテルがありますね。上述の条件に当てはまりませんが、屋久島エアポートホテルというのもありますね。

あと千歳市や小松市などで都市規模のわりにホテルが多いのは空港需要をあてにしてるのでしょう。空港利用者にとって徒歩圏というのは、それほど便利な条件で無いからだと思います。
    • good
    • 0

成田空港にもありますよ。


成田エアポートレストハウス
バスで送迎してますが歩いていけます。
過去の回答にあるように空港敷地内だと空港利用者に限られますので利用者の多い空港にしかありません。

参考URL:http://www.apo-resthouse.com/japanese/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!