プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セーフモードで立ちあがってもアイコンが表示されません。
ノーマルモードで再起動すると、「例外00がVXDYACXG(06)+0001A08の0028:FF12C128で発生しました」と表示が出ます。
OSはWindows98SEです。
どう対処すればいいのでしょうか。
皆様の力をお貸しいただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノーマルモードで例外0Eが出たとなると、最近、何かをインストールしたり、バージョンアップしたり、はたまたWINDOWSアップデートをしたりしなかったですか?もし、心当たりがあれば、それが犯人です。

本来ならそれを削除すべきでしょうが、これじゃあ、どんづまりですね。ということで、非常手段をとりましょう。参考URLを見て、ちょいと昔に戻ってみてください。少なくとも、今よりはましになります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
    • 0

ドライバ関係が怪しいです。

>セーフモードで立ちあがってもアイコンが表示されません。
タスクバーも表示されないのでしたら、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを起動し、「ファイル」→「新しいタスクの実行」で「explorer.exe」と入力してみてください。アイコンが表示されましたら、マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択、「デバイスマネージャ」を開いて、!マークの表示が付いたデバイスがないか探してみて、ありましたらそのドライバを更新してみてください。
「デバイスマネージャ」は「新しいタスクの実行」で「参照」を選択し、上方の逆三角▼ボタンで「デスクトップ」を選択して、表示されたマイコンピュータを右クリックしても開けるかもしれません。
    • 0

わたしも、けさ、動かなくなりました。

バックアップを取ってなかったので、消してもいいつもりで、セットアップをしましたが、ファィルは無事でした。

アイコンもでないと、dosでscandiskをする?
大事なファイルは、保存できたら、保存しておく

なんとか、セーフモードで立ちあがるようにして、

セーフモードで、必要のない、デバイスを停止します。システム-->デバイスマネージャー-->各必要のない、デバイスを選択し、-->プロパティでこのハードウェアプロファイルで使用不可にするにチェックをいれて、止めます。セーフモードで立ち上げて、スキャンディスクをかけ自動で修復するにチェックをいれておきます。何度も、最初にもどるが終わるまで待つ、1時間ぐらいかかるかもしれない。(クラスタのチェックは行わないでこのぐらいかかった)
DOSのモードで、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあるSetup.exeを実行する。(/imをつけてやった 説明は/? でエラーがでたら、オプションをつけて無効にする)
途中で終了して、>_がでるが、再起動する。
何回か、再起動を繰り返しているうちに画面が出るようになった。
先ほど止めた、デバイスのドライバをいれかえるか、使えるようにする。

たまたま、うまくいったのかもしれないので、さんこうていどに、自分の責任でやってください。
    • 0