アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某医学部の5年生です。
事情があって、中退しなきゃいけなくなりました。
医学部を卒業した次点で、修士課程修了って事はしってるのですが、医学部を4年まで終わらせた次点で、一応”大卒”になる、って事を聞きました。それは本当でしょうか?確認のしようがありません。
誰か知っているかた教えてください。

A 回答 (4件)

前提が正しくないような。



>医学部を卒業した次点で、修士課程修了
ではなく、学士卒では。
新卒給与等は6年なので修士扱いかもしれませんが。
医学(修士)課程も別にあるのではと思いますが。。

休学などの可能性はないでしょうか。
あるいは他への編入など。。

↓は参考です。

http://www.seiko-lab.com/tokubetutaisaku/tokutai …
    • good
    • 0

どういうご事情かわかりませんが,5年生までなって中退しなければならないとは・・・残念ですね.



さて本題ですが,法律的なことはわかりませんが・・・社会通念上は’大卒’扱いにはならないでしょう.何年いたにせよ’卒業’はしていないわけですから.

問題は’中退’にせよ’大卒’にせよそれを何に利用するかだと思います.

例えば,就職をする際に履歴書に’大卒’と書くことは問題があるでしょう.’大卒’相当だったとしてもやはり’○○医学部中退’と書かざるを得ないでしょう.

もし,他の大学や学部に再度入学するということであれば,その相手先がどのように扱うかにかかっていると思います.

’大卒’であれば修士課程への入学が許可される場合もあるでしょうが,’中退’であれば修士課程への入学は不可能となります.
入学資格等は大学や学部によって大きく違いますから,もし新しい大学等への入学をお考えならば,必ず相手先に問い合わせるべきです.

いずれにしても,
ご自分の大学での扱いであれば,大学事務に問い合わせをするのが確実だと思います.相手のあることであれば(就職であれ,進学であれ)その相手先に確認を取るべきだと思います.
    • good
    • 0

自己補足ですが、ちなみに4年生大学で2年間通っても短大卒にはならないから、この場合も同じ様に大学卒にはならないのではないでしょうか

    • good
    • 1

確認のしようがないって、大学の教務部に聞けばすぐわかるのではないですか?


でもあくまでも卒業は卒業の認定がされなければ無効だと思うんですが。詳しくはやはり教務部へ聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!