激凹みから立ち直る方法

素晴らしいと思う回答(回答者)をみて自分が無能、無力さを感じるときがあります。

私が思う素晴らしい回答者は

○理路整然としている
○物腰が柔らかい(嫌みがない)

他にもあると思いますが、上記等をみて見習いたいなと言いますか、そうなれたらなと・・・・。その能力が羨ましく思えたりします。
文章構成能力が無いことなど再認識させられます。(情けない・・・。)

皆さんは素晴らしいと思う回答者とはどんな人ですか。
今までにそういう方に遭遇することはありますか。
自分以外はそう思わないという方もいるのでしょうか?(←答えにくいですかね?(苦笑))

A 回答 (16件中1~10件)

私が素晴らしいと思う回答はこんなふう。



・文節が読みやすい。
・問いに対して解がある。
・単なる思い込みではなく裏付けを提示出来る。
・複雑な内容を分り易い例に噛み砕いてくれる。

総じて『質問者は困っている』という事を忘れない回答。

それと素晴らしい回答は記憶にあまり残らない気がします。
その場では感銘を受けるのですが、すんなり理解出来る為でしょう。
逆にわかり難い回答は理解するのに頭を使う分だけ記憶に残ります。
これは私だけかもしれないので番外という事でお許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は言葉が見つからず質問で二つの項目をあげましたが言いたいことはまさに、
・文節が読みやすい。
・問いに対して解がある。
・単なる思い込みではなく裏付けを提示出来る。
・複雑な内容を分り易い例に噛み砕いてくれる。
これです。
他の質問でこのような素晴らしい回答者がいました。
そしてDoQ_GoN さんも素晴らしい回答者だと思います。
質問の仕方が本当によくないですね。恥ずかしいです。
こんな質問してるから対抗的にあんな質問が出てくるのですよね。
反省・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 21:21

 こんばんは。

 ここは色々な回答者様がいて、質問を開いてみたら、自分が考えている事がすでに言われていて、しかも納得出来る回答(内容)で、カキコもせずに”参考になったボタン”だけクリックして満足の内に閉じる事、たまにあります。

 私が素晴しいと思う回答は、

1、相手の為に回答している

2、それが、相手に必ず役立つ(情報や記載した事実が正しくても満足してもらえるとは限らない)訳ではない事を自覚している
 (だから、宿題の答え教えて的な質問や、検索したらベラボウに有益な情報出るやんけー!っていう質問を、ワザとスルーするのもアリだと思います。)

 この2点が重要かな?と思っています。
 
 質問者様の仰る、”理路整然としている””物腰が柔らかい(嫌みがない)”という言葉、耳が痛いですね~。私にとっても目指したい目標です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思う素晴らしい回答にはその点が載っていませんが、
(2)を自覚しているという素晴らしい回答者がいると言うことも忘れてはいけませんね。回答する内容だけじゃないって事ですよね。納得いたします。

>質問者様の仰る、”理路整然としている””物腰が柔らかい(嫌みがない)”という言葉、耳が痛いですね~。私にとっても目指したい目標です。

私も出来ていない部分なんです。そういうことがすんなり出来る人ってすごいです。憧れるというか、尊敬します。
たまに素敵な回答する方を見かけると思わず他の質問の回答も見てしまいます。^^;
やっぱり素敵でした。目標にしたいですが、私には出きなことかもしれません。
少しでも近づける努力をしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 08:51

自分がした質問に対する回答についてなら、


その疑問・質問が解決する、または、解決の糸口になる
そういったものを回答していただければ、
それだけで素晴らしい回答だと感じます。

また、皮肉やきつい一言であったとしても、
自分の考えの想定の範囲外であれば、こんな考え方も
あったのかと、それも素晴らしい回答になります。


それから、自分が回答する場合ですと、
自分だったらどのような回答をしてもらうと
理解しやすいか考えながら答えています。
それに、質問者の年齢や経験がわからないので
小難しい言葉や専門的な言葉は、極力使いません。


ところで、当方がたてた質問が、
たちの悪いものととられるよと忠告をいただきました。

実際、#7さんへのお礼で、
>こんな質問してるから対抗的に
>あんな質問が出てくるのですよね。
と質問者さんが書かれていたので、恐縮致しました。

別に、悪意があってあの質問をたてたのではなく、
この質問を見て、じゃあ質問者はどうあればいいのかな?
どんな質問者なら受け入れられるのかな?
と、素朴に疑問に思ったので質問しただけだったのです。

ご不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
どうかお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこちらまでお越しくださり、そして回答までしていただきましてありがとうございます。

あのような質問をされたのは、私がこのような質問を立て逆に気分を害されたのだろうと思っていました。なので反省・・・と書きました。
こちらまで謝罪に来てくださりありがとうございます。
とても勇気ある行動ですね。紳士的な方で好感を持ちます。
このようなサイトでnonnon_goo さんと出会えたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 00:34

では回答です。



私も
>○理路整然としている
>○物腰が柔らかい(嫌みがない)

回答がいいとおもいます。


ここから
闇の声が

俺は
>○理路整然としている
>○物腰が柔らかい(嫌みがない)
は、だめな回答の見本です。

理路整然としているから、質問者の理路整然と考える
能力を奪うから。支離滅裂の方が回答者の言わんとす
る事を理解しようとする能力が身に付くから。

物腰が柔らかいのは、事なかれ主義者の集まりを作る
にはいいけどね。
きつくて嫌味のある回答の方が、質問者に世間の辛さ
を教えるには丁度いい。世間はそんなに甘くないぞ。


どちらの回答がお望みですか?

アンケートなら本来なら、どちらも来てもおかしくな
いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その能力のある回答者はどちらの立場からも回答することが出来ます。
質問者の好みそうな回答も、意に反する回答も思いのままのはずです。
これが出来るのはsuruga-1964 さんだと言いたいのでしょうか。(笑)

>どちらの回答がお望みですか?
望みはありませんが、そこでどう思うかは私次第ですのでどちらも受け付けますよ。
>アンケートなら本来なら、どちらも来てもおかしくないですよね。
アンケートじゃなくてもあり得ることですよね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 00:13

他の回答者と内容は同じでも自分の言葉でしっかり答えてくれる人。



誰って特定できないのがこの「教えて」のツライとこかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の回答者と内容は同じでも自分の言葉でしっかり答えてくれる人。
ここに回答くださった方もそうですね。
私のようなできの悪い質問者に回答くださって感謝しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 00:00

素晴らしい回答と、素晴らしい回答者は本質的に違うと思います。



例えば、ディベートに長けた人は議論に対してどちら
側の立場にたっても議論しますし、出来ます。
また、ある能力開発セミナーでは、自分の主張とは反
対の立場から議論するプログラムがあります。

だから、その能力のある回答者はどちらの立場からも
回答することが出来ます。
つまり、質問者の好みそうな回答も、意に反する回答
も思いのままのはずです。

ここは、ネット社会です。
くれぐれもご用心を。

あっ、回答になってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>素晴らしい回答と、素晴らしい回答者は本質的に違うと思います。
すみません。そこまで深く考えていませんでした。

>ここは、ネット社会です。くれぐれもご用心を。
この言葉を聞いて怖いなぁと思いました。

お礼日時:2005/07/09 23:54

質問者に媚びない回答者が素晴らしいと思うなぁ。


なので
○物腰が柔らかい(嫌みがない)
はワタシの中では当てはまらない。
明らかに同意を求めるだけの質問に対して、物腰を柔らかくして「そうですね」なんて回答者は逆に駄目な回答者だと思う。同意するのもいいけど、同意だけの回答なんて価値はない。
他に、マナーの悪い質問者に規約違反にならないギリギリのイヤミ回答をさりげなくできる回答者なんて素晴らしいと思う。
他に、質問者の一つ上の回答をできる回答者かな。
~を教えて下さい。という質問に対して、こういうやり方でできるけど、この方がいいよ、とか。
もちろん、余計な事だと気を悪くする質問者の方が多いと思うけど。
良い質問者と出会っての良い回答者だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マナーの悪い質問者に規約違反にならないギリギリのイヤミ回答をさりげなくできる回答者なんて素晴らしいと思う。
私には到底無理な回答の仕方です。(汗)
newGさんのような考えもあるのですね。

>良い質問者と出会っての良い回答者だと思うけど。
おっしゃるとおりだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:42

説得力のある回答を見ると当事者でもないのに感動してしまいますね。

じっくり丁寧に言葉を選んで、相手の立場になって考えているのが伝わる回答は読んでいて気持ちが良いです。

たとえ質問者様に対して厳しい意見にあたる回答でも、丁寧な言葉で説得力があるものは素晴らしいと思います。

後はあまり長くない物ですね。キチンと整頓してあればそんなに長い文章でなくてもいいんだなって感心します。伝わる言葉を回答できる方は尊敬しますし、そういう意見を読むとその方の人間性まで垣間見える感じがして納得してしまいます。

それから自分なりの回答をした後に『過去に同じような質問がありましたよ』と嫌味じゃなくさらっと書いてあって参考URLを載せてあるのはいいですね。

逆にタメ口や回答でない回答(嫌味や罵声)、やたら長い回答、改行がない物は読むのが辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答されていることは私も同意できる内容です。

ここに回答される方は素晴らしい回答者が多いですね。

質問内容はともかく、このような回答が頂けたので質問して良かったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:30

・根拠を提示した上できちんと回答される方



・難しい内容を平易な言葉でわかりやすく説明できる方

・質問者の失礼な発言やマナー違反について、ユーモアで切りかえされる方

・次回その質問者が同じことで悩まないように、検索の仕方や検索方法などをさりげなくアドバイスできる方

などでしょうか。私もかくありたいと思わされます。


逆に、次のような回答をする人は、内心軽蔑してしまいます。

・引用元も記さずにまるまるコピーした回答をする人

・質問が、違法行為や規約違反行為、マナー違反であるのに、そのことに何も考えを巡らせずに、素直に回答を書き込むような人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番目のユーモアで切り返すというのは高度な技ですね。
4番目もさりげなくアドバイスというのはなかなか出来ないことだと思いました。
私の思う物腰の柔らかいという表現はjoy-net さんに値する言葉だと思います。このような言い方をされる方は少ない気がします。
勉強になります。

>質問が、違法行為や規約違反行為、マナー違反であるのに、そのことに何も考えを巡らせずに、素直に回答を書き込むような人 。内心軽蔑してしまいます。

今後、気をつけたいと思います。反省・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:09

的確なURLのみを貼る回答者は、優秀です。



その回答者はインターネットが何であるか理解しています。質問者を甘やかす回答が良いというのは誤りです。
教えて君には答えない。答えのサイトがあるならリンク先を示す。というのが最もスマートです。

もしそのたびごとに答えを用意していたら、掲示板の情報が薄れる。同じ内容がいくつもできるからです。
掲示板はお前だけの物ではない。みんなの共有情報だ。この本質は情報の格納と検索にあります。

同じ質問に対して、同じ答えをコピーして回答するなど言語道断です。本当なら、そんな質問を無視するのがマナー(教育)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>的確なURLのみを貼る回答者は、優秀です。
私もそう思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報