プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、3センチほどの子ゼニガメを飼いました。
40センチの水槽に水深2センチ、砂利とレンガで陸を作ってます。
本を買ったり、ネットで調べたりしていますがわからない事や心配があります。わかる範囲でいいので教えてください。

●水槽の置き場に窓際ですが、直射日光はあたりません。なので本に書いてあった紫外線の蛍光灯を買おうかとも思ったのですが5千円以上すると知ってびっくりしてます。3センチの子ガメにもみなさん、高い蛍光灯を設置しているのでしょうか?もっと安いオススメ蛍光灯があったら教えてください。

●餌はテトラレプトミンミニをあげています。でも食べているところをみてると一粒口に入れては歯(?)に挟まって両手で一生懸命取り除こうと必死になり、ペっと吐いて…を繰り返し、ちゃんと食べてるか心配です。大きくなるまではもっと砕いてあげた方がいいのでしょうか?

●ミミズを食べると書いてあったので、水槽に入れてあげたら食べたのですが、そのあと黒いミミズのような、フンみたいなのが水槽に浮いてました。亀の糞ってどんなのですか?

●本やサイトによって子ガメの餌の回数が違います。1日に1回?1日3食?

ほかにも楽しいカメHPや、書籍を知っていたら教えてください。お願い致します。

A 回答 (7件)

わたしは以前、銭亀が10年近く飼っていて巨大化して池に放した経験がありますが、蛍光灯なんてつけなかったしパンの耳とか金魚の餌とかやってました。

雑食で強いので水をこまめにとりかえるくらいでそこまで気にしないでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
知人が衣装ケースで適当に飼っていで、私にもできるかもと思って始めたのですが、ライトやヒーター、カルキ抜きなど意外にお金がかかるようでびっくりしてたとこです。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 11:02

四六時中紫外線を浴びている必要はありません。

たまに屋外を歩かせてやる程度で問題ないです。

砕いて与える、というより水にふやかせて与えるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
餌は爪で二つに割ってふやかせて与えてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 11:08

あまり気にせず、適当に飼ってください。


気にしすぎると失敗することが多いです。
直射日光が当らなくても、多分大丈夫。本当に光が当らない環境で育てると、甲羅が変形したりもしますが、窓際なら問題ないと思います。
どうしても気になるのであれば、バスキングライトという日光浴用のスポットライトはいかがでしょう?
電球は1500円ぐらいです。
これに合うスイッチ付のソケット(普通の白熱灯用)がホームセンターなどで売っているので、こちらはせいぜい1000円です。
餌も、レプトミンで問題ないでしょう。
苦労しながらもなんとか食べているはずです。
えさやりが1日1回でも大丈夫です。
爬虫類はあまりエネルギーを消費しないので。
ただ、早く大きくしたいのなら、回数を多くした方がいいでしょう。また、ミミズや昆虫など蛋白質を与えることも成長を早めます。
黒いミミズのようなものが糞かどうかはわかりませんが、とりあえずすくって捨てておけばいいでしょう。
あまり神経質にならずに、たのしく飼育を楽しんでくださいね。
P.S.信頼できるペットショップを探すのも手ですよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
参考になります。
ホームセンターで売ってるライトはUVBじゃなくても効果があるのでしょうか?
経験者さんという事なのでお聞きしたいのですが、昨日まで気がつかなかったのですが、今朝みたら、カメの右のまぶたにあたる部分が水に入るとユラユラしててなんだか取れてしまいそうになっていたんです!病気なんでしょうか???ご飯も食べるし、動いているので元気そうなのですが…。

補足日時:2005/07/12 11:14
    • good
    • 1

 まず水槽のレイアウトですが、水深はもう少し深くしても大丈夫だと思います。

陸地は現在のように必ず作ってやってください。 それから砂利ですが、食べ残しが砂利の隙間にたまってしまって水が汚れやすくなるので、砂利がないほうが掃除の時には楽かもしれません。濾過器(ポンプ)を使うと水が汚れにくくなります。 さらに濾過器に中に淡水魚用の木炭なども混ぜてみると、尚よろしいかもしれません。
 また、将来繁殖させるためには冬眠が必須です。 しかし、体力がない小亀を飼育下で冬眠させると死んでしまう可能性があるので、冬季には熱帯魚用ヒーターを使用しましょう。
 つづいてライトですが、直射日光が当たらないのであれば必需品かと思われます。  日光浴は亀には絶対必要です。 日光浴によりビタミンDを合成します。
ビタミンDはカルシウムの吸収に不可欠ですので、甲羅の成長・硬化を促進します。 必ず紫外線を発射するライトが条件ですが、私の持っているライトは5000円
もしなかったと思いますが・・・。私はホームセンター・コーナンで購入しました。 近所のホームセンターで探してみてください。 1日1回程度、温度が上がり過ぎない程度に水槽を日光が当たるところへ出してやるのもよろしいですが、体温が上がり過ぎないように調節が必要ですし、飲み水も忘れずに。 乾燥は皮膚病の予防にもなります。
 エサはテトラレプトミンがベストチョイスでしょう。  小さく割って与えればよいのではないでしょうか。 姉妹品で乾燥させたヨコエビのタイプもありますので、これも与えれば栄養バランス上、尚尚よろしいでしょう。
 亀の糞は黒くてちょっと細長い塊ですが、水にすぐふやけてすぐに実体を失います。 水汚れの原因です。 それから、ミミズは好物ですが食べ残しが極めて水を汚します。 避けたほうがよいのでは? ちなみにウチのニホンイシガメは釣り餌のシラサエビも好んで食べます。 でも生き物を与えるのはちょっとかわいそうですから、あまり与えません。 レプトミンと乾燥ヨコエビでスクスク成長しています。
 エサの回数はウチでは1回です。 2回与えても、3回あたえても、食べ残しがない程度ならいいのではないかと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
砂利は、レンガの高さまでの階段の役割程度で全面に敷き詰めている訳ではないのでなんとか楽に掃除ができています。
濾過器を使いたいのですが、水槽に付属していたのが水深6センチ以上でないと使えないとの事で使用できずにいます。3センチのカメに水深6センチ以上は大丈夫でしょうか?
冬眠はちょっと怖いのでさせません。繁殖も予定はありません。大きく大きく育てたいと思っています。
ミミズはちょっと気持ち悪いので、与えるときは別の容器に移して与えました。

 ライトはUVBと表記がなくても効果があるのでしょうか?
 温度が上がりすぎないようにとありますが、昨日、とっても天気がよく、水槽ごと縁側に出して日光浴させましたが同時に水温も30度ほどにあがってしまいました。(あたりまえなんですけど…)半分ふたをして水の部分は日陰にしておいたのですが、このやり方で問題ないでしょうか??
 もう一つ、今朝気がついた事なのですが、右まぶたにあたる部分が、水に入るとユラユラしててなんだか取れてしまいそうになっています!病気でしょうか??餌も食べるし、元気なのですが心配です。ご存知でしたら教えてください。
長々とすみません!

補足日時:2005/07/12 11:21
    • good
    • 0

 3センチのゼニガメですか。

可愛いですねー。
いつの間にか大きくなってしまうので写真をたくさん
とっておくと後で楽しいですよ。
 
うちには、この間3歳になったゼニガメがいます。
ようやく、9センチを越しました。
カメの飼いかたって色々人それぞれのようですが
少しでもよい環境をと思い、紫外線灯をつけています。
毎年買い換えるので、お金はかかりますが、
喜んでもらえればと・・・

UVBの紫外線等が良いです。(UVAの出る物もあるとなおいいようです、うちは、無いですが・・・)
うちは、40、60センチの衣装ケースで飼っているのですが、4000円くらいだったと思います。
40センチ水槽なら3000円以内で売ってたような。
後、スポットライトも必須です。
温度が上がり過ぎないように、サーモスタットも付けて
温度管理してます。

ミミズや餌の事は、解決しているようなので。

まぶたのヒラヒラは、文章だけでは分からないので
心配のようなら、爬虫類を見てくれる病院に
行った方が安心です。

「ミドリガメ、ゼニガメの飼い方」成美堂出版
とても、分かりやすいですよ。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~terrapin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
紫外線ライト、スポットライト、UVB、UVAなど、意外にもいろいろ大変でびっくりしていますが、大きく、大事に育てたいのでつい細かい事まで気にしてしまいます。まぶたのヒラヒラは今日みたら目立たなくなっていました。しばらく様子をみようと思います。
参考URLはとっても楽しいサイトでした。こういう他の方の写真付き飼育日記は参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 22:41

NO.4の回答者です。

 紫外線ライトの件に関してはNO.5の方がお答えくださったので、「ユラユラ」についてお答えします。 文章だけではわかりにくいのですが、似たような症状の皮膚病があります。 もう少し様子を見てほかの部分にも広がってくるようであれば対処が必要です。 皮膚病予防には甲羅干しが一番なのですが、薬剤による消毒も必要な場合があります。
以前に似たような症状の方から質問がありましたのでURLを参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789326
    • good
    • 1

NO.4です。

 たびたびスミマセン。  水深の件は、多少深くても陸地をしっかり作ってやれば大丈夫だと思います。 私の経験上、クサガメのほうがニホンイシガメに比べると泳ぎが下手なような気がしますが。
 日光浴の際の水温に関しては、陸地を日が当たるようにして、水の部分はできるだけ日陰になるようにすればよいのではないでしょうか。 真夏の日中はかなり温度が上がりますので、午前中限定など工夫して温度管理してやってください。 30度くらいなら問題ない範囲だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
まぶたのヒラヒラは今はあまり目立たなくなりました。あんなにヒラヒラユラユラしてたのに不思議です。手足の薄皮(?)もフヨフヨとなっていて、店の人に聞きに行ったら「脱皮だと思います」と言われたのでまぶたも??っと思ったのですが「皮」というより「まぶた」だったのでお聞きしました。
ちょっと心配ですが、皆さんのおかげで少し気持ちが楽になりました。少し、様子を見るようにします。

直射日光浴について、参考になりました。こんな細かい事は本にもどこにも書いてないのでとっても助かります。初心者だし、小さい子カメを大事に大きく育てたいと思っています。ガンバります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!