プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。スペイン語の資格試験というと、文部科学省認定のスペイン語技能検定とスペインのDELEがあると思うんですが、就職を考えたときにどちらのほうが役に立ちますか。
 できれば、中南米に関わる仕事につきたいと考えています。そうなると、DELEの効力ってそれほど大きくないんでしょうか。
 教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この話題、私も興味あったのですが、まだ回答がないんですね・・・・。

ちょっとGoogle検索してみたのですが、たとえばメキシコにあるスペイン語学校でもDELE対策コースとかやってるようです。

とある日本の会社で、どうやらメキシコ関係の事業内容らしい会社の概要を見ましたら、西検1級何名、2級何名、DELE中級何名、とか書いてありました。

他に、「西検は役に立たない」という話も見つかりますし「日本での就職には有利」という話もあるし・・・。

「DELEだと日本語とスペイン語をつなぐ能力の有無は測れない」とも読よみました。それはそうだと思います。DELEには和文西訳などの設問はありません、全部スペイン語だから。

DELEのほうがインターナショナルというか、西検は日本限定の試験というか・・・・。

素人的には、どちらを取るというより、両方取れたらいいんじゃないかと考えてしまいますが。

ちなみに私は今までスペイン語教室(大学とか正式なのではなくて)で勉強していて、中南米人の先生でスペインの教科書でした。
基本的は同じなんだろうなと考えています。
もちろん、実際には語彙や文法の違いはあるんですけれども。

Googleで「スペイン語の資格」と検索してみると、いろいろ説明を読めます。
うーん、「資格はあんまり関係ない」って話も・・・・。
(履歴書に書けるというのは良い点でしょうけどね)
  ↓

参考URL:http://arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng.cgi? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 実は、先月まで半年間スペイン語の語学留学をしていまして、この秋から新卒としての就職活動が始まるんです。全く仕事の経験がないので、資格が重要かなと思った次第です。

そうですね、どちらも受けてみようと思います。インターナショナルなDELEが魅力的だなと思っていたけど、

>DELEだと日本語とスペイン語をつなぐ能力の有無は測れない

のところに納得しました。メキシコなどには、結構日本企業が入っているという話も聞くし、西検も意外に役に立つような気がします。

他の方の回答もお聞きしたいので、あと2,3日は締め切りませんが、必ず締め切ります。ありがとうございました。