プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを使っていましたが、最近ノートPCをもう1台買いました。
そのノートPCでもインターネットがやりたいのですが、どうすればいいのでしょう?
知り合いから古い無線ルータをもらったのですが、接続の仕方がよく分かりませんでした。
どういう方法がいいのでしょう?

私の住んでいる地域はまだADSLができないので、未だにISDNの遅い回線で頑張っています。
できたら通信速度を落とさずに2台でネットがしたいです。
よろしくお願いしますm(._.*)m

A 回答 (4件)

たぶんその無線ルーターって有線でも使えるでしょう。

「古い」というのが「ブロードバンド」ではなくて、つまりダイアルアップルーターであるという意味だと期待します。

無理に無線に期待しないで、有線で接続してみましょう。

もう一度、その知り合いにお勧めの方法を確認した方がいいと思います。
あるいはそのもらったルーターの型番を示してください。

たぶんルーターに電話線を挿すところがあって、LANケーブルを挿すところが4ヶ所くらいあると思うのですが。
ノートは新しいので、LANケーブルを挿すところはついていると思います。

デスクトップはどうかわかりませんが、もしもなければ、ルーターの電話線を挿すところ(出口)から、パソコンの今使っているところに挿せばいいでしょう。

あれ、今は何を使ってるんだろう?

ブロードバンドが開通した暁に新しいブロードバンド無線ルーターを導入しましょう。
    • 0

ISDNルータを導入してください

既設を含めてLAN接続に変更すれば、2台同時接続、無線LANルータも使用可能になります

貰った無線LANルータの仕様が古ければ、あきらめることも・・・・(無線LAN子機も必要ですし、通信規格、暗号化等セキュリティ対策も重要です)

ISDNルータは、市販品が非常に少なく効果です、ネットオークション等で探すことをお勧めします

• 0

もしお持ちのPCでWindows XPをお使いでしたら、「ネットワークの共有」機能を使用して、デスクトップPCのインターネット接続をノートPCでも共有利用することができます。

無線ルータはインターネット接続を共有するために使用できるかどうか微妙です。というのも、一通りの機能をすべて持つものばかりとは限らず、一部の機能が省略されているものもあるからです。型番が分からないと判断できないです。
    • 0

私もネット64ですがルーター機能付きのターミナルアダプタの購入をお勧めします。

LANの様にPCを何台か接続できます。私は神田通信のIPmate1600RDを使っています。
    • 0