アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水容量18Lの水槽です。

ちっちゃい水槽なので、小型フィルターしか使えません。

いろんな小型フィルターを見ていて、水作の『パワーフィットS』を使おうと思います。

でもこれだけだったら微生物の関係で頼りない。。。

のでとりあえずパワーフィットSを買って、現在水作りをしています。

もうひとつ小型フィルターを買おうと思いますが、「テトラワンタッチフィルターOT-30」と「パワーフィットM」とどちらがいいと思いますか?

僕は都合上パワーフィットMが良いですが、テトラワンタッチフィルターにあってパワーフィットにない『吸着ろ過』というのがどうも気にかかります。

『パワーフィットS』&『ワンタッチフィルター』か、『パワーフィットS』&『パワーフィットM』
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

魚飼育を考えるときにろ過は三種類あります



物理ろ過と生物ろ過と吸着ろ過です。

物理ろ過はそのまま目に見えるゴミを濾し取ろうというもの。

生物ろ過はアンモニアを微生物の力で弱毒化しようというもの。

吸着ろ過は多孔質のろ過材を使ってゴミをくっつけてしまおうというものです。

吸着ろ過は微生物がいなくてもある程度ろ過できますが、吸着できる量には限界がありますから交換が必要です。

別段しっかり微生物が繁殖していれば無くても問題ありませんし、パワーフィットに細工して活性炭を追加してやるなど吸着ろ過能力を持たせることも可能です。

ろ過能力自体は足りてると思いますのでお好きな方をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸着ろ過はなくても大丈夫なんですね。

どっちにしよう…

かなり悩みますね

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/12 16:03

0sakuragi0さんとほぼ同じ容量の水槽でアカヒレx8、ネオンテトラx5、ブルーアイラスボラx5、ミナミヌマエビx数十匹を飼っています。

使っているフィルタは、テトラではありませんが同様の外掛け式の小さなものです。取説には2週間程度でフィルタ交換するようにと書かれていますが、目に見えるごみだけ洗い流して半年以上使っています。
テトラのフィルタの袋は、中身が取り出せるので、しばらく使ったあと、中の活性炭を捨てて、底砂や多孔質ろ過材なんかを入れてバクテリアを繁殖させれば、長期間使用できるかと思います。
もし、水槽に設置できるなら、OT60など大きめの物を使えば、濾過面積が増やせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/17 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!