アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前からゼニガメを飼っています。春ころまでは頻繁に水換えをしていたのですが、一度だけ2ヶ月くらい水換えをしなかったところイトミミズが砂利の中からたくさん出てきました。今まではそんなことは一度もありませんでした。水は水道水を使っているし、砂利もホームセンターで買ってきたものだし、外から入る環境でもないし、子供にきかれても答えようがありません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

もし水草を入れていないのであればすでにゼニガメにミズミミズが付いていた砂利がすでに使ったいた物で乾燥した卵が付いていたなどの可能性がありますね。


水が綺麗なうちは大人しくしていますが水が汚くなることで増殖したのでしょう、あまり居すぎても困りますが、多少なら害も特に無いので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。イトミミズの卵って乾燥しても、水につかると元に戻るんですね。あと水が汚れると増殖すると言うのもしりませんでした。謎が解けました。

お礼日時:2008/09/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!