プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚を飼っていますが水槽の水が黄色または茶色に濁ります.
こけのようなものでもなさそうです.

透明にならないのはどうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

水槽の状態が書かれていないので、的確な回答ができません。


アドバイスとしておそらく、ろ過機能不足、水換え不足。
簡単に言えば水が汚れているのです。
水温が上がればそのぶん金魚の新陳代謝も活発になりますからね。

まず水換えの頻度を上げます。
4~5日に1回、3分の1程度。
砂の中の泥抜きもお忘れなく。
間違っても砂を取り出して水道水で洗わないように。
泥抜きもできる水換えポンプをお持ちならそれで泥抜きを。
無いならば3分の1ぐらい取り出し、水槽から抜いた水で軽くすすぐ。

次にろ材のチェック。
荒ゴミがついているならば取り除く。
汚いなら、水槽から抜いた水で軽くすすぐ(ゴシゴシしない)
使い物にならないほど汚れているならば、新しい物に取り替える。
但し、新しい物に取り替える時はいきなりチェンジせずに、1週間程水槽の中に入れておき、バクテリアを育ててからです。
また、フィルターに活性炭を入れるのもテですね。

この回答への補足

本とかには一ヶ月で1~2回と書いてありますよね。夏場は増やしたほうがいいのかしら.砂利を洗ってはいけないのはバクテリアが死んでしまうからですか?

補足日時:2002/08/01 02:41
    • good
    • 3

どのような環境で飼育されているのかわからないのですが、一般的に水が濁る原因は、1:水槽内の生態系が確立していない、2:餌のあげすぎなどがあげられます。

1の場合は飼育し始めによく起こりますが、これは水槽内にバクテリアが繁殖しないために雑菌等で濁るようです。近場の池や水草の水をコップに2~3杯入れてやると改善します。ただ、この場合水槽の水は白っぽくなると思いますので、nannyan661さんの場合は2が原因かなと思いますが、いかがでしょうか?
また、水の濾過はどのようにされていますか?もし、上面フィルタ方式でしたら、飼育用の活性炭を濾過レーンに置くと改善すると思いますので試してみてください。
    • good
    • 8

こんにちはー。

うちでも金魚すくいですくった4匹を1年かっていますが、小さいろ過機を置いていてもにごりますよー。おそらくえさが少し溶けてしまった物やフンのにごりだと思いますよ。結構金魚も強いので1週間に1度ぐらいのペースでお水を替えています。でも、本にはろ過機を使っていれば1ヶ月に1~2回の取替えでOKとも書いてあったと思いますけどね。どうしても水の濁りが気になるのならろ過機を大きなものに変えたりしてみたり、水ろ過みたいな薬品もペットショップや熱帯魚屋さんに売ってますよ。
    • good
    • 0

初めまして、こんばんはー


金魚はどのような環境で飼ってらっしゃいますか?
濾過器を入れてるかどうかでもかなり変化があると思います。
よかったら、補足お願いします^^ 

よくあるのは餌のやりすぎとかでしょうか。

参考サイトあげておきますね。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/index.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!