アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の名前みたいなペンネームを使っている女性作家さんていますよね。
どんな人がいるのか教えて下さい。

※商業誌の漫画家さんだけでお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

「金田一少年の事件簿」のさとうふみや

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんだ。
金田一にそれほど興味が無かったのでしりませんでした。

お礼日時:2005/07/11 20:52

こういうのはマガジンの漫画家さんに多いような。


ぱっと思いつくのは「金田一少年の事件簿」のさとうふみやさん。

同じマガジン系で、島崎譲さんや大島司さんも確か女性だったと思います。
塀内夏子さんも一時期「塀内真人」というペンネームを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マガジンってペンネームで男装しないといけないのかな?
名前を見た事がある作家さんばかりでびっくりしました。

お礼日時:2005/07/11 20:53

漫画を読まなくなって長いので最近の人はわかりませんが、以前マガジン系にスポーツものを描いていた塀内夏子さんは、デビューから長い間、塀内真人さんという名前を使っておられました。

タッチも男性っぽく、女性と聞いてちょっと驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 20:54

紅茶王子の山田南平さん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって少女漫画ですよね。
確かに男性っぽい響きのある名前ですね。

お礼日時:2005/07/11 20:55

「最遊記」の峰倉かずやさんくらいしか思いつきませんでした;



峰倉さんの本名は、苗字ちょっとわかりませんが「ひとみ」さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 20:57

「鋼の錬金術師」の荒川弘さんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガレンは、結構有名ですね。

お礼日時:2005/07/11 20:57

小手川ゆあ さん


漫画の題名が「死刑囚042」等、重厚なテーマを扱っているし、絵もどちらかというと少年漫画っぽいので、男性とおもいこんでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作者やっぱり女性だったんですね。

お礼日時:2005/07/11 20:59

ゴッドハンド輝を描かれている「山本航暉」さんです。



HPを見て、初めて女性だと知りました。
初めて知った時は、本当に驚いた~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性かというか、読み方がわからないですね(笑)
確かに男かなって思いますね。

お礼日時:2005/07/11 22:03

ジャンプ系ですと


ホイッスルの樋口大輔さん
MIND ASSASSINのかずはじめさん


永野のり子さんは実際に女性でかつ女性名のペンネームですが、
ずっと男性だと思われていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうかと思いました。

お礼日時:2005/07/11 22:04

若い人は知らないかもしれないけど、一ノ関圭という漫画家は(ビッグコミック賞作家)、男か女かと職場で話題になり(どっちともとれる名前だし、ビッグコミックは男性が多いので)、賭けをして、私が小学館に電話して聞いたことがあります。


あきれたように「、、、女性です」と答えられたことが忘れられません。
日本画家の卵だったとかで、とても上手い方です。今度絵本を出したそうです。

質問の意図とはずれてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた漫画家さんなんですが、ちょっと調べてみてたら女性っぽくない画風ですね。
確かに男性のように思ってしまいます。

お礼日時:2005/07/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!