アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと古いソフトなんですが、ファイアレッド、リーフグリーンというソフトがあるじゃないですか。あれはさらに昔のポケモン赤・緑のリメイクだと思うのですが、どこら辺が変わっているのでしょうか。
ハードがGB→GBAという点、グラフィック の2点以外でありましたら教えてもらえますでしょうか。

A 回答 (4件)

グラフィック以外に音楽もアップしています(笑)


操作性も格段によくなってますね。

基本的なストーリーは変わりませんので、
同じものを2度遊ぶのが好きでなければおすすめはしませんが、
懐かしんでプレイできるタイプの方ならおすすめです。
殿堂入り後いける場所が増えており、四天王カンナのサブストーリーも楽しめます。

また、他のGBA版ソフト…ルビサファエメラルドと通信ができるという点が大きいと思います。GCの対応ソフトもありますし。
機会がある人とない人の差が大きいと思いますが、
ワイヤレスアダプタによるユニオンルームはなかなか面白いです。
(近くにいる人とチャットができます。しゃべった方が早いですが、ポケモンセンターやイベントなどで通信相手を探したい時に便利です)
DSとの連動もあると思います(愛・地球博ではすでにポケモンのたまごさがしなどを行ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GCの対応ソフト。確かにポケモンコロシアムがありますね。赤緑はN64でしたかね。

ワイヤレスアダプタはちょっと使い道がないかも…

でも、カンナのサブストーリーというのに興味が魅かれます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 23:59

 まず最初に挙げるべきは ヘルプなどがあり、初心者に親切なところです。


また 基本システムも「ルビー・サファイア」を基準にしており
バッグやパソコンなども 使いやすい仕様になっています。
こちらも ルビー・サファイア同様 ポケモンの能力も
「とくしゅ」が「とくこう・とくぼう」に分けられています(金・銀から)。

 また 若干出現条件が変わったポケモンもあります。
たとえば ニャースとマンキーが2バージョン共通で出るようになり
コダックはファイア、ヤドンはリーフ限定になるなど。
でもそれほど大差はあまりありません。

 もうひとつは新舞台「ナナシマ」ですね。
こちらは 後半すこしだけ、殿堂入り後から すべての島を探索できます。
ここには 金、銀で登場したポケモンがいくつかいます。

 図鑑のほうは ファイアとリーフがあれば
150種類のポケモンを捕まえることができます。
これで カントーの図鑑が完成となり、うち60種類以上出来ていれば
図鑑を「ルビー・サファイア・エメラルド」対応の
「ぜんこく図鑑」にしてもらえます。ぜんこく図鑑は 380種類で完成です
(ルビー・サファイアに限り382種類)。

 通信機器に ワイヤレスアダプタが採用されており
ファイア・リーフ・エメラルドの間で 無線通信が出来ます
(ルビー・サファイアは未対応なのでケーブルで)。
アダプタは それぞれのソフトで同根されています。
ちなみに ファイア・リーフ以外と通信するには
殿堂入り後 ある条件を攻略する必要があります。

 あとは バグ系統が完全になくなっており、純粋にポケモンを楽しめます。

 ほかにも変更点はありますが ほとんど新作として楽しめますし、
そこはまた ご自分で確かめてみてください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/bprj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトはすでに見ています。

新舞台ですか。ちょっと気になります。

バグがなくなっているというのは初耳です。

いろいろありがとうございます

お礼日時:2005/07/13 23:57

モンスターは減っていません。

むしろ増えています。
GB版に出ていたモンスターは変わらず出ています。それぞれのバージョンにしかいないモンスターも同じです。
ただ出現率や生息場所が変わってるものがあります。が両方あるのであれば150匹はそろいます。
増えたモンスターはクリア後の追加ストーリーの部分に出てくるモンスターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1バージョンあたりでいえば増えているのですね。

お礼日時:2005/07/13 23:55

出るモンスターも違うしストーリーも若干変更になってます。



公式サイト、ファンサイトに詳しくかかれているので見てみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
出るモンスターが違うというのはどういうことでしょうか。二つバージョンがあっても150匹そろわないということでしょうか。

補足日時:2005/07/11 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!