プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているオウム(オス)が餌を、飛んできては私の前に吐き戻します。インコが求愛行動で吐き戻し行為をすると聞いたことがあるのですが、オウムもするのでしょうか?
もししなければ、なにかの病気が考えられるので、至急病院に連れて行こうと思っています

A 回答 (2件)

オウムも当然やりますよ。


もしも、
・生後半年~1年ごろ(大人になったころ)
・具合が悪そう(羽根を膨らませる、目をつぶってじっとしているなど)にはしていない
・わざわざ飛んできて吐く
なら、求愛行動です。寂しいんですね。
複数で飼っていても、好みの異性がいないと飼い主の方に愛情を感じて、やることがあります。

汚れるなどの理由であまり吐いてほしくないなら、うまく相性が合うメスを連れてきてやるとそっちでやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、心配になったので病院へ連れて行きました。
体に異常はなく、求愛行動だったということです…
寂しかったのでしょうね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 12:09

何らかの疾患で吐くのであれば、当たり構わず撒き散らすように吐きます。

飛んできて吐くのであれば、吐き戻しですね。
雌なら卵を産んだりと心配ですが、雄であれば愛情表現ですので、かわいいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撒き散らすのと飛んできて吐くのはちがうのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!