アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白のオーロラカラーのシードビーズを基本の八の字編み(ビーズ四個で作る・・・)繰り返しで、名刺入れを作っています。
9.5×7cm横型で、蓋が名刺ポケットの半分ぐらいになる予定(マチのサイズが決まってない(^^;)3mmでは何枚入るんだろう。)
内側には白のサテンの裏地をつける予定です。
#名刺がひっかからないように。

それで留め具を、たしかトーホーだったと思いますがカルトラパールの8mm(これまたたぶん。一連のプリンセスチョーカーを作った残り・・・か、その一回り大きいサイズのパール)1玉で作ろうと思っていました。

が、よく考えたら
シードビーズの輪を蓋につけて、本体のパールを通すような形(ニューホックのイメージ)をと思っていたものの、パールは二つ穴。穴が見えないように、パールを -o-こんな感じで止めたら、蓋の輪では止まらないような気がします。今四分の一ほど編んでいるのですが、蓋のようにかぶせてみたらぷかーっと浮いちゃうんです。
だからこれでは、バッグの中なんかに入れているとすぐ外れるような気がするんです。

簡単にはずせて、簡単に閉じられる、そんな留め具のアイデアをください(TT)
#パール一粒は絶対使う方向で。

一応今考えた所では・・・
ホックかマジックテープを蓋と本体につけ、パールは蓋に縫いつける(=たんなるお飾り)
という案がありますが・・・
マジックテープはじゃりじゃりっと音がする・・・
ホックもマジックテープも、外すときに引っ張るから糸が弱るんじゃないかと心配(^_^;

A 回答 (2件)

板バネ2枚が向かい合わせについていて左右から指で押すとパックン!っていうような感じで口が開く口金がありますが、いかがでしょうか?

以前、知人から香港のお土産にもらったビーズのメガネ入れがそういった作りです。長径8mmほどの楕円形のカットビーズと小さい丸ビーズに1個ずつ透明の細いテグスを通して編んで作ってあります。

総裏仕立てで、バネの部分はメガネに傷がつかないようにベルベットのリボンでくるんであって、口のところでビーズ編み部に縫い付けてあります。ペン入れとして長く使っていましたが、故障や傷みはありませんでした。

画像をお見せできればよいのですが…

「ばねポーチ」で検索するとキルトの技法のものはたくさん見つかったのですがビーズで編んだものは見つけられませんでした。でも、布製のポーチと同じように作ったものをビーズの内側にすっぽりはめて縫ってあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

便利そうですね~。
今度街に行ったら探してみます(^-^
#そういえばバッグのパーツで探せばっっ

割と有名な方法ですので、もうご存知かもしれませんが…

8ミリパールに通してから丸小や2ミリパール等
(8ミリパールの穴から抜けないもの)1個を通して、
再び8ミリパールに戻す…という方法はどうでしょうか?
-○・←こんな感じで。足部分は、状況に合わせて1本でも2本でも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとか考えてみます。