プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。彼がダッチオーブンにはまっていて、
うちに一台持って来たんですけど、これって毎日使うものじゃないですよね?
なんかすごい旨く料理ができる!とか言われたんですけど、
鍋が暖かくなるまで時間かかるし、逆に料理に時間がかかります。
(確かに煮物とか美味しくできるけど)

もし、頻繁に使っている人がいたら
どんな使い方しているのか教えてください!

A 回答 (4件)

私の場合、キャンプ用に買ったものですが、人が集まるようなときにローストチキンを作ったりするのに使います。

少人数ではなくある程度の人数がいる場合に使うのが普通だと思います。ただ、屋内で炭火(上火用)を使ったりするのに抵抗があるので、めったに使いません。
何か誤解があるようですが、ダッチオーブンはもともと弱火でコトコト時間をかけて作る料理に向いている器具であり、圧力鍋などとは違い調理速度が速くなるものではありません。ただ、密閉はよいので昨年大ヒットしたタジン鍋と同じように蒸し料理にも使えます。私もたまにそのような使い方もしていましたが、タジン鍋を買ってからはもっぱらそちらを使っており、ダッチオーブンは手入れも大変なので、ここしばらく使っていません。
なお、ダッチオーブンは南部鉄鍋と同じで鋳物なので、これで料理すると鉄分補給になるというポイントがあります。具体的に何の料理に使うのか、鉄分補給力を重視するかなどで使用頻度は違うでしょう。料理に凝ってみたい人にとっては面白い器具だと思います。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
http://www.herb-scents.org/dutchoven.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2010/02/26 21:15

キッチンでは上火がないので、限られているものしか作られませんが、重たいですね。


例えば、おでん。大きいし(10インチのユニフレーム)保温力抜群なので使ったりしますが、卵が黒くなる。
カレーとか・・・。煮込み料理、炒め物・・何でもOKだけど。重たいから洗うのが面倒と言えば面倒。でも、若いうちしか使えないかも。
こまめに使ってる方が、錆びなくていいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2010/02/26 21:18

キャンプ用に12インチと10インチの2個のダッチオーブンを持っています。



ダッチオーブンの良さは色々有りますが、蓋の上にも炭を載せての上下加熱の料理は出来ませんが、下から過熱なら家庭用のガスでもIHコンロでも簡単に利用できます。

室内での燻製は匂いが消えないので止めた方が良いですが、焼く、煮る、蒸す、揚げるなどの料理は何でも出来ます。

欠点は重いので取り扱いと洗うのが大変、使用後は油を塗って保管です。

しかし蓋が重い事により圧力鍋効果が有ります。

ですから、確かに熱するまでに時間はかかりますが、圧力効果で丸ごとの野菜でも早く中まで柔らかくなります。

フライパンのように最初に焦げ目を付けて炊き込む料理、なども得意です。

簡単なのは底網のうえに芋を並べれば、簡単にすごく美味しい焼き芋ができます。

すき焼きなどの鍋料理にも沢山の具が入り便利です。

蓋を裏返せば分厚い鉄板ですから、ナンなども焦げすぎずにふっくらと焼けます。

使い方次第で役立ちます。最近では10インチのダッチオーブンは、キッチンに置きっぱなして、家内に「キャンプに行く時は貸してあげるから」と言って返してくれません。

ダッチオーブン料理の数々をブログに載せていますので、ご参考になれば・・

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。
参考になります。めんどくさいけど、使いやすいところが魅力なのかもですね。

お礼日時:2010/02/26 21:18

 女性に毎日使わせて洗わせる代物じゃないですね(きっぱり)。


お も す ぎ る と思います、手慣れた扱いは無理です、だが男には
お も し ろ   すぎます。
 我が家では(蓋はフライパン)
カレー、焼き芋、温野菜、シチュー、パエリヤ、煮込み系、
 ロストチキン、ローストビーフ、その他
網を敷いて、焼き魚、焼きとり、焼きヤサイ、焼きニンニク、焼き餅、
 干物を焼く、焼き里芋、なんでもたまに手が火傷
蓋で ステーキ(余熱で絶妙です)、ハムや肉はなんでも、
 ポテトとベーコンとローズマリを焼く、チジミ、焼く焼く焼く
スキレットならまだ許せるけど、彼は早まったね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。
参考になります。スキレットは使えそうですね。

お礼日時:2010/02/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!