アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人でキャンプを予定しています。ダッチオーブンを使って色々な料理をトライ使用と思っていますが、ダッチオーブンってたくさんありますよね?安価~高価まで。安価なダッチオーブンは何らかの問題があるのかと思いますが、定評の高いダッチオーブンは何でしょうか?
ちなみに3人ですと10インチもあれば充分ですか?(作る料理にもよると思いますが)

A 回答 (5件)

多分、「定番」はロッジの10インチ深型キャンプだと思います。



ただ、最初の1つならロッジ・ロジックのコンボクッカーがオススメです。
・シーズニング済みなので、すぐに使い始められる
・蓋がスキレット(=フライパン)として使える
・足がないのでキッチンでも(IHでも)使える

旧型はスキレット部が浅くて炒め物で中身がこぼれ易かったのですが、
今のは少し深めに改良されているようです。

あ、取っ手は熱くなりますので、専用のグローブなり
しっかりした鍋つかみ等なりないと、困ったことになります。

また、いきなりキャンプでDOデビューするよりも、
キッチンで少し使ってみてからの方が良いかと。

参考URL:http://www.lodge-cooking.com/lodge_logic.html
    • good
    • 0

新富士バーナーの、ステンレスDO 10インチはいかがですか?



ステンレス製なので、シーズニングは不用、使用後のメンテナンスも、
ただ洗って乾かすだけで、基本的には錆びません。
落としたり、急な温度変化にも割れません。
台所用品の延長感覚で使えます。
結構高額なのですが、日常台所で使えば、すぐ元は取れます。

鋳物製などに比べ成長させる楽しみは、まったくありませんが。
私も使用していますが、鋳物製と料理はまったく同じに出来ます。
参考にURL貼っておきます。

参考URL:http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/d …
    • good
    • 0

質問者様もお分かりの通り、作る料理次第なんですよね。

。。
といってしまえば終わってしまうのですが、うち(5人家族)で一番使うのは12インチ(ノーマル)です。鶏丸入ります。
12ディープでも構いませんが、3人にはちょっと大きいかなというのと、一杯に汁物を作ると重すぎて取り回しが大変かも。
1台目は10インチがいいんじゃないでしょかね。一番使いではあると思いますけど。
8は小さすぎ、14は重すぎなので、最初の1台としてはどちらも全くお薦めできません。

安物は良くみないとふたが密着しなかったりする(最初からゆがんでる)ものがありますが、それさえチェックできれば別にブランド物の必要はありません。
うちはロッジ12とコールマン10ですが、ユニフレームは手入れが格段に楽なのでお勧めします。
    • good
    • 0

では,私はLODGEの12inch深型を推薦.


但し3人では大きいですよねぇ...ま どっちみちauto-campに限られるでしょうが

何故"LODGE"なのか
・単純に「見得」です(笑  でも遊び道具だから見せびらかしたいという気持ちがあっても良いのでは(それが愛着の基ですよ)
何故12inchなのか
・脚付きの方が 野外のチャンと炉を組まない場合でも使い易い(ガスコンロには乗せ難い..って重すぎますが. 当然IHには無理)
・どうしても一度はやりたい「鳥の丸焼き」,コレをやるには10inchではチト小さい.

でもやっぱり12inchはデカイですよ...鍋物なら10人分軽く作れる(笑
そうそうseasoningもデカイとやりにくいので 同済みのものを購入されたほうが簡便ではありますね(楽しみを少し失う訳ですが)
でも大き過ぎて泣いたという事は無く,3人家族でも十分楽しめると思いますよ.
    • good
    • 0

過去ログを置いておきましたので、参考にして下さい。



私は、ユニフレームの方がメンテナンスが楽で好きです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1677394.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!