アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今初めての妊娠23週目です。胎動は19週位から感じて、今はかなりボコボコ感じます。実は週末に膀胱を蹴られるような不思議な感覚に襲われ、胎動だとばかり思っていたのですが、それが今日までに3度ほどあり、心配になってきました。もしかしたら子宮が収縮しているのではないかと思えてきたのです。お腹はいつも割と堅くて、お腹の『張り』すらどんなものなのか判りません。ちなみに胎児は今お尻が下(逆子?)になっています。キュっとなるのはまさに下腹部中央部分です。こんな下の部分で胎動なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2人目を妊娠中で、現在24週です。

お腹の『張り』は、なんだかお腹の表面が破裂しそうな感じになります。
皮が引っ張られるor締め付けられる感じですね。

胎動は、わき腹辺りから蹴られることもあるし
下腹部の下の下って感じの所から蹴られることもあります。
『えッ、こんなとこにいるの!?』って場所から
蹴られちゃったりして、ほんとビックリします。
私も前、余りに下の方から胎動を感じたので
『で、出てこないよねぇ・・・。』なんて思ったことがあるくらいですw

もっと後期になると、胎動のお陰?で膀胱が刺激されて
何度もトイレに行くはめになったりしますよ~!!

逆子のことですが、30週位まではクルクル回転してるので
まだまだ気にする必要はありません☆

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

aryoさん、24週ってことは同じ頃に出産予定なのですね。お互いに無事に出産までこぎつけたいですね。(^^)
私もかなり下の方でキュって感じだったので、もしそれが足ならば、出て来てしまいそうだと心配しました。(^^;胎動が始まったら、急に心配が増えました。
とにかく生きて生まれてきてくれることを願うばかりです。ありがとうございました。(^^)

私の話ですが、妊娠初期のころお腹が痛いような感じがして不安でしたが先生に聞いたら、それはもう少しすると張るって感覚に変わってくるよ。

と言われました。
張りは経験しないとわからないけど。
経験すればこれが張りか!とすぐわかりますよ。
張りすぎは良くないけど、張っているからといってお腹の赤ちゃんは苦しいかと言ったらそれは心配ないんだそうです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね~!!
    • 0
この回答へのお礼

arinoriさん、ありがとうございます。(^^)
胎動が激しいので、驚くこともあります。お腹は常に張っている感じですが、痛みはないので大丈夫そうですね。安心。安心。チビの私に普通サイズ(ちょっと大きめ)の赤ちゃんみたいなので余計にしんどいのかもしれません。本格的な「張り」はこれからなのでしょうね。頑張ります!ありがとうございました。

収縮は、痛いです。

胎動は、うっ!ってなる時もありますが、痛くはありません。
収縮は、出産の痛みと種類が同じなので、胎動とは全然違います。
その時になるとわかるのですが、文面や口では説明は難しいです。

張りを感じることがないのであれば、心配いらないと思います。

きっと収縮があったら、OKWebで質問してみよう!とは思わないと思います*^-^*
やばい、病院行こう!ってなるはずです。
何て言えばいいでしょう、収縮すると、おなかがひざみたいに固くなるんです。

伝わることを願って(笑)
    • 0
この回答へのお礼

havaianaさん、ありがとうございます。胎動だと思っていたけれど、キュって感じがあったので収縮だったら・・・と不安になっていました。疼痛ではなかったので、これでひと安心です。(^^)
私はミニモニ。サイズゆえにお腹は常にパチパチパンチです。触る人は皆『カチカチに張ってるね~』って言いますが・・・(笑)ありがとうございました!