プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠で19週目の妊婦です。
先日から胎動と思われるビクビクというような動きを
おなかに感じるようになりました。
まだ胎動に慣れてないので動きがあるたびに自分自身もビクっと
驚いてしまうのですが、寝てるときや座ってるときなど何もして
いない時は胎動を感じますが動いている時に感じたことはありません。
これは胎動が弱いからでしょうか?
週数が経てばもっと強い動きになってくるのでしょうか?
一番気になっているのはビクビクと感じる位置が恥骨の上あたり
ばかりなのです。恥骨の少し上やその左右両側あたりと、かなり
おなかの下の方ばかりでビクビク動いていて、お腹の真ん中や
上の方で胎動を感じることがありません。
妊娠初期からトコちゃんベルトをしているのですがベルトの
ほんの少し上あたりでビクビクしてる感じで本当に恥骨(毛の上)
あたりです。
こんな低い位置での胎動は大丈夫なのでしょうか?
足で蹴っているとしたら明らかに頭が上で足が下の姿勢に
なっているんですよね?

A 回答 (4件)

NO1です。



まだ子宮も大きくなっていないはずですから、
おヘソより下の方だと思うので下で動いていて良いと思います。

逆子かどうかは小さいのでぐるぐる動いてるはずですから
逆子体操とかはしなくていいと思います。

逆子だと言われる時期は一番多いのが7ヵ月頃です。
ですが、この時期でもやっと体操をするかどうかくらいで
まだまだぐるぐる回ってるので、何もしない方も多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

時期的に下の方で動いていて問題ないとわかり安心しました。
逆子体操は早くすればいいというものでもないのですね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 08:48

私は恥骨の少し左よりあたりで胎動を感じてましたよ!


胎動が始まって最初の頃は恥骨付近が多かったですね。
蹴られた感触より、腸内で空気の玉が動いたぐらいの感覚でしたよ。
まだまだ、逆子と診断される週数ではないので、気にしなくていいですよ!
動いていると胎動は感じにくいです。
それに、まだまだ皮膚と胎児との間の脂肪などの厚みがあるので、感じにくくで当たり前です。
活発な子やおとなしい子様々なので、心配しなくても大丈夫ですよ。

胎動を感じたら、感じたところ撫でてあげて下さい。
あと、蹴ったところをポンッと軽く叩くと、またキックしてくれたりもしますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりこの時期は下の方で胎動を感じても問題ないのですね。
胎動を感じたら撫でたり叩いたりしてみるのですが、まだ反応は
ないです…。反応が返ってくるようになるのが楽しみです。

お礼日時:2009/04/23 08:50

2児の母です。



19週ということはまだ子宮も赤ちゃんも小さいでしょうから
お腹の上のほうで胎動を感じることは無いと思います。
赤ちゃんは真っ逆さまに入っているわけではないですし
足がお腹の上の方まで届くのはだいぶ大きくなってからじゃないかな?と思います。

ちなみに私の場合ですが(10ヵ月の頃)
お腹の右下に頭、おへその方に肩、背中、
そしてお腹の左下に足という感じで丸まっていたので
蹴られるのはおへその左下でしたよ。

逆子の心配をされているようですが
まだクルクル回る時期なので
知らないうちに逆子になったり戻ったりします。

ご自分で判断して逆子体操などはしないほうがよいと思います。
今はまだ赤ちゃんの向きは気にしなくて良い時期なので
もし健診へ行って今逆子だったとしても、
逆子体操はしなくて良いと言われると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ逆子を心配する時期ではないんですね。
赤ちゃんがくるくる回っているという気配を感じることが
できず、いつも下の方でばかり胎動を感じるので心配でした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 08:46

位置はあまりわかりませんが、まだ胎動感じ始めたころですよね?


まだまだ小さいですからね…頭が上というより横に寝てるかも。
まぁ今の時期ぐるぐる回ってると思いますよ。

胎動はママが動いてる時の方が感じにくく静かにしてる方が感じ易いもので、
また、赤ちゃん自身もママが動いてる時はぷかぷか揺られてるので寝るんです。
じっとしてる時に赤ちゃんは活発に動くのです。
これは絶対いつもそうとは限りませんが、そう思っていて大丈夫です。

胎動を感じ始めると、生きてるんだ!と赤ちゃんがお腹にいる実感も得る反面
動いてないと思うと気になって仕方がなくなる事も多々ありますが、
まだまだ小さいし感じない時はいっぱいあると思います。

これから大きくなってもじっとしている(寝てる時)だって絶対にあるし、気にしすぎないようにしてくださいね。
1日以上胎動を感じない時はお医者さんに行ってみてもらってください。

ほとんどの方が不安で見てもらっても元気だよって言われることの方が多いですが
何かあったら困るので一応1日以上の時は電話して相談してみて下さい
1時間2時間なんてのは普通に感じないのはよくある事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時期はお腹の中でグルグル回ってるんですか??
胎動を感じるのが常に恥骨の上なのでずっと同じ姿勢でいるかと
思ってたんですが…。

恥骨の上でばかり胎動を感じるというのは逆子になる可能性が
高いのかと気になってて、逆子体操などした方がいいのかと
考えていますが、ぐるぐる回ってるのならまだ今の時期に
逆子体操をしなくてもいいのでしょうか。

お礼日時:2009/04/22 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!