プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは自分の仕事に誇り持ってますか?
どんなところが誇りですか?
また逆にマイナス面もありますか?

私は保育士を目指しています。
ハードなわりには安月給らしいですが・・・
未来ある子どもを預かる誇りある仕事だと思います。

A 回答 (7件)

公務員です。

・利益を考慮せずに人のためを考えられる仕事です

>マイナス面

公務員なので、ばかにされる、嫌われる、敵だと思われることですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
公務員なのでバカにされるなんて驚きでした。
難しい採用試験に受かって凄いと思いますがね(;~~) 

好きだからと言うことで、年中無休で仕事をしています。

関わった仕事が一段落ついて感謝された時かな。
その後値引きされて持ち越しになった時がマイナス。
収入は雀の涙で、電気代等払えばいつも赤字。
なので珠に黒字に成るとぷち豪遊(^_^)
月の収入が数十万円なんて夢の又夢だけどそんなに必要無いと考えるこの頃。
    • 0

こんにちは。

私は書籍の編集者です。
 後世まで読み継がれる……とまではいかなくても、永く版を重ねる本を企画できたらそれが誇りですね。
 逆に、ノルマに追われて、いいかげんに作った本が在庫になってる、なんてのは恥です。
 だから、この仕事は、「仕事が誇りか」ではなく「誇れる仕事をするか」です。
 ご質問の意図とちょっとそれたけど、仕事ってそういう面も大きいと思います。
 ご参考になれば。
    • 0

自分の仕事はKIOSKの販売員。

臨時売店(駅の構内に出している屋台形式のお店。臨店とも言います)で洋菓子・和菓子の販売を担当しています。
接客業が好きで今の仕事に就いたわけですが、やはり誇りといえば、この臨時売店での売り上げと接客・・・かな。いきなり抜擢されて実験店のようなところへ放り出され(しかも私は社員ではないのだ)、右も左もわからない状態からスタートし、なんとかやってきて、上半期の売り上げを集計した一覧表を手渡されたとき、店長や上司たちにお褒めの言葉をいただいたのがすごくうれしかったです。
あとは、お客様から、
「あなたにお勧めしていただいたこの間のお菓子、とってもおいしかったから、また買いに来たよ」
なんて言われると、本当にうれしいです。やっていてよかったーって思います。接客は自分に向いていると思っているので、この仕事にとても誇りを持っています。

マイナス面は、場所柄、すごく緊張するってことでしょうか。お客さまにはもちろん、JRの職員さんたちにも始終、見られている場所ですからね・・・あとは、年中無休だし、人が休んでいるときに休めないというサービス業の宿命もあります。

でも、好きですね、今の仕事。
    • 0

こんばんわ☆

同じく保育士をしています。
不妊治療に専念するため、臨時保育士と、非常勤小学校教諭をかけもっています。担任持ってないので、ちょっと寂しいこの頃ですが、あなたと同じ理由で、誇り持っていますよ。

マイナス面は・・・日焼けかなあ(笑)
旦那が教師だったため、結婚式は真夏だったんですが、本当に苦労しました。ドレスの二の腕は2色でしたね。
    • 0

俺は実家の工場で仕事をしています。

俺の仕事内容は簡単に言えば「鉄を溶かしてる」です。
訳アリで2年の約束で働いてるのですが(俺の勝手な理由ですが)誇りは持ってます。俺の溶かした鉄で造った機械が世の中に出回るし,誰にでも出来る様な仕事ではないので。
マイナス面というか単純にキツイ!鉄の温度を1500℃まであげるので,周りがかなり暑いです。この時期で40℃。毎日死にそうになってます(笑)
    • 0

誇り有ります。

経理をしております。

他部署からは「誰でもできるんじゃねーの?」みたいに思われがちですが、支払額や決算、その他法律関係等知らないといけない部分もありますので、知識などが結構必要となってきます。その点では誇りですね。

マイナス面は神経ピリピリかな。でも職場は明るいので楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼まとめてでスミマセン。
回答してくださった皆さんありがとうございました。