プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。進路について悩んでいます。今のところ2択なのですが視能訓練士か保育士で、どちらを目指そうか迷っています。どちらにしても経済的な理由と家の事情で専門学校に行く予定です。
その2つの職業について自分にとっての良い所と悪い所を考えました。

視能訓練士

良い所→興味があることが学べる、医療系の中でも子供   と関わることが多い、学校までの交通の便が良い、保育士よりは給料が高いところが多い

悪い所→3年制で学費が高い、保育士よりも求人数が少ない、血管迷走神経反射持ちのため体のことを勉強することに対して不安がある、求人を見ると田舎だからか人数が足りておらず休みが少ない所が多い

保育士

良い所→子供と関わる仕事が出来る、2年制で学費が安い、就職先が多い、学校が少人数制できめ細かい指導をして貰える

悪い所→給料が安い、大きな声を出したり歌ったり人前に出ることが苦手なので自分に務まるのか不安、今は求人数が多くても少子化などの影響も考えると将来性があるのか分からない

こんな感じなのですが、どちらが良いと思いますか?最終的には私自身が決めないといけないのですがアドバイスだけでも頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (1件)

正直、視能訓練士の事は詳しく知りませんが、成れるならそっちの方が良い気はしますけどね。

休みが少ないのは勤め先によっては保育士も少ないですよ。
家に持ち帰って仕事しなきゃいけない事も多いですし。

あなたが何に優先順位を付けるか、
それを決めましょう。
    • 0