プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在専門学校1年生です。専門学校の学費が払えなくなりそうで大変困っています。
日本学生支援機構の第1種奨学金(6万円)を現在受けています。
2011年4月から2月現在まで累計で66万円、そのうち6万円は生活に必要な物を購入するのに使ったので手元には約60万円しかありません。
2年生の前期 約110万円
後期 約53万円(インターンシップによる変動あり。)
合計163万円の支払いがあり困っています。とにかく今は前期分の約110万円を支払わなければなりません。
1年生の学費は祖父に払っていただいたのですが、諸事情により2年生の学費をお願いすることは出来ません。
地元の金融機関に相談しても、父が失業し新たに就職してから3ヶ月ほどしか経っていない。さらに昨年の父の収入は約122万円なので、お金を貸してくれるところはありませんでした。
アルバイトを始めても、すぐに稼げる金額では無いですし、なかなか市街地より離れているのでよいアルバイト先がありません。
もう学校をやめるしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは学校に相談してください。



借りる場所(銀行、福祉協議会、オリコ等等)の情報をたくさん持っています。
また、最悪の場合は分納や延納、学校の奨学金等の手段を知っているかもしれません。

ここで聞いても一般論しか聞けません。akamaru111さんの学校ならではの情報は学校に聞いたほうが確実だし早いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
オリコの学費サポートプランにて借り入れることができました。
これからも学業に専念して自分の夢を叶えることができるようがんばります。

お礼日時:2012/03/12 15:05

学生支援機構の仕組みの中で、途中で増額ができる手続きとかあったような気がしますが、そのあたりはどうでしょう。

一度奨学金担当の先生か、直接学生支援機構に聞いてみることをおすすめします。

最悪の選択肢で学生ローンとかに手を出したとして、50万円借りて金利20%としても年に利息の10万円以上バイトできれば返金は不可能ではないです。(10万円しか払えないなら一生払い続ける全く割の合わない極端な例ですからあまり本気で検討しないでくださいね)ともかく今をなんとかする方法はいろいろあるはずですので、まずは奨学金担当の先生に、そして担任の先生、そのほかの先生などいろいろな人に相談してみると、意外と過去の事例などで情報を知っていたりします。
ともかく多くの人に相談してみましょう。

意欲のある人があるべき進路に進めないのはとても残念です。ぜひ良い結果が出ることをお祈りいたします。
    • good
    • 3

現実問題として、借金はやめた方が良いです。


また学校を辞めるのも、まだ早いと思います。
専門学校でも、「休学」という扱いがあるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
いったん休学届けを出し、お金がたまるまで仕事をする。
めどがつき次第、復学する。
それが一番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!