アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代男性ですが、大学卒業後3年ほど社会人として働いていましたが、
仕事や人間関係が上手くいかなかったこととやりたい仕事が見つかった為、
会社を辞めてこの春から医療の専門学校に進学することになりました。

社会人時代は仕事に面白さを感じられず転職活動をしていましたが、
はっきりとやりたい仕事もなかったので上手くいきませんでした。
しかしやりたい仕事が見つかってそのために専門学校に進学するという目標ができたので、
両親たちも目標が見つかってよかったと喜んでくれています。

ただ費用面が問題で、専門学校は学費がトータルで300万円近くかかり高く、
実家からも通えないので家賃や生活費なども考えるとかなりの金額になります。
費用に関しては社会人のうちに貯めた貯金を使い(学費が全額払えるほどはありません)、
足りない分は人には頼らず奨学金とアルバイトで賄うつもりで考えていましたが、
両親に話すとアルバイトや奨学金を借りることにあまり賛成でなく、
足りない分は出してくれると言っています。
すごくありがたいのですが、
都会の大学に行かせてもらい大学時代にかなりの学費を払ってもらっていたのでこれ以上負担をかけたくないという思いがあり、申し訳なさを感じています。
両親は定年も遠くないですし、老後の資金を減らしてしまうことになるかもしれません。

ただ実際は医療の学校なのでアルバイトをする時間も多くはとれないようですし、
実習やレポートで忙しくなるので、
両親としても勉強に集中して留年などしないように卒業してほしいようです。

今時点の私の気持ちとしては貯金を使い、出せるだけ出して、
申し訳ない気持ちはありますが足りない分は両親に援助してもらうという風に考えが変わっています。

このような状況なのですが、
両親に学費を負担してもらうことはダメなことでしょうか?

A 回答 (3件)

私も質問者様とほぼ同様の状態です。

大卒→就職→医療系専門学校2年生の20代です。

学費は今のところ貯金、出せなくなったら親に借りて就職後に返済していく約束です。アルバイトは長期休暇時に少しして定期ではしていません。思った以上にお金がかかるので、次年度は奨学金を申請し教科書代等に充てる予定です。

学校は試験や課題、実習が多くてスケジュールを組みにくく、実際はなかなかハードです。バイトしすぎて留年した人もちらほらいます。中には1年留年した学費を稼ぐためにまたバイトをしながら通った人もいます。大学と比べると医療系専門学校は進級などに関してはかなりシビアだと感じます。

迷惑をかけられないという気持ちも分かりますが、ご両親が援助してくださるなら一時的にお借りし、就職後に返すことにして学業に集中された方が良いように思います。脛かじりと思われるかもしれないですが、その分感謝を忘れず人一倍勉強してきちんと就職すればよいのではないでしょうか。学業がおろそかになれば就職先もあまり期待できません。

がんばりましょう、お互いに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルバイトも考えていたのですが、
学校が忙しく勉強が疎かになってはいけないので、
勉強に専念して頑張ろうと思っています。

お礼日時:2011/04/23 15:08

私と同じような経験です。


私は国家資格を取るために国立大学へ入り直しました。
同じく20代の女です。

最初は働いてしっかり貯金してから進学、と思いましたが、
20代そこらでもらえる給料なんて、やはり学費や生活費をまかなうのには限度があります。
貯まるまで~というなんとも中途半端な思いで社会人とひっそり勉強をしていた私に、
両親は援助してあげるから頑張りなさい、と言ってくれました。
それに、資格をとるというのなら、資格取得後の就職先もきちんとしているはず。

両親の老後の貯蓄を今、まだなにもやっていないで考えるより、
一時期、申し訳なく思うかもしれないですが、
資格を取った後、働いてちょっとずつ返していこう、くらいに思っていたほうがいいのかもしれません。
無謀なチャレンジでもないですし。


私も、働くか、学業に専念するかで迷っていたとき、いろいろなブログを読んだりして
批判的な(親のすねをかじるのか)という意見も目にしましたが、
そういう意見に惑わされず、こう生きていきたいという確固たる意志が一番重要なのかなと思います。
私は、社会的にどうとか、そういうのに影響を受けて結局やらずじまい、その後ずっと後悔のほうが
一生を生きるには辛いと判断しました。

質問者さんはきちんと今後を考えて生きていこうとしてらっしゃるようなので、
私はそういう方にはぜひとも背中を押したいと思うんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身の中でいろいろ葛藤がありましたが、
やはり今はしっかり勉強して資格をとることに専念すべきときだと思うので、
感謝の気持ちを持ちしっかり頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:06

両親が援助をしてくれると言うなら甘えましょう


卒業して就職できてから少しずつ返せばいいです

両親はお金の事より、質問者の将来の事を第一に考えてくれます
優しい両親ですので、いつも感謝を忘れず精進してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝を気持ちを持ちしっかり勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A