プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、動物の専門学校に通ってます。
最初に入学金20万、前期授業料37万、演習費9万
維持費8万の合計74万の支払ってます。
ハサミ代15万くらい、これ以外にも学生保険に入ってます。海外であるペット研修の費用や資格費用等々でも、最近本当にやりたい事じゃないと感じ始めました。親が離婚していて母親は学費などを払える経済力は無いので、父親が払ってくれています。
普通のサラリーマンです。家のローンも残ってます。1歳くらいの頃に手術や入院をしていて結構お金かかってます。なので、学校辞めたいなんて言えません。どうすれば良いですか?
わがまま言って勝手な事だって分かってます。
でも、もう限界です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    2.3行目にある、4つの文の学費は1年の前期になります。1年後期、2年前期、後期は入学金を除き
    54万です。専門学校は2年制です。

      補足日時:2017/05/11 03:33

A 回答 (7件)

やりたくないなら 資格も取れないし 無理だし。


時間の無駄→と 言いたいが。
なかなか やりたい事て見つからないよ??
その仕事がゴールでなくて 先に まだまだ 可能性があるなら その仕事の先の先までビジョンして下さい。
世界大会で優勝するとか??
そうすれば その仕事は 通りすがりになります。
    • good
    • 2

今やめても入学金はおろか、前期学費などの諸経費は戻ってきません。

夏まで頑張ってみない?夏までにはっきりとした答えが出せばいい。その時に決めても遅くない。後期学費は返してくれます。親に話すのはその時でいい。やめるからには、やりたい仕事でも見つけたの?それもない?

>でも、もう限界です。
限界なほどやってないのに。それとも授業についていけないのか、友達がいないのか、のけ者にされているのか。ここのところはうまくいっているの?やりたくなくなった理由がはっきりとしていないんだけど。ただやりたくなくなっただけでは、親も納得しないよ、やめればすべて終わると思っているの?でも、その金を返す気はあるの?それだけの決断しているの?この窮乏状態に、100万円に近い金を出させてくれたのだから。
    • good
    • 0

その学校に何で聞かないの?


他人に聞いても判るはず有りません!
    • good
    • 1

>なので、学校辞めたいなんて言えません。


もうやる気ないなら早急に言ってください。
言わなくたってもう学校行く気も卒業する気もないんでしょ?
言えないのは「お父さんに申し訳ない」からじゃなく「言って怒られるのが嫌」だからです。

本当に申し訳ないと思うのであれば、
さっさと話して今からでも返してもらえる分は返してもらって、
無駄になったお金はあなたがバイトしてお父さんに返せば済む話です。
無駄になるお金をどこか「他人の金」と思ってませんか?
自分が働いて稼いで払わなければいけないお金だって思えば、
今あなたがグジグジして行動せず無駄に払うことになるのが一番嫌だと思いませんか?

自分が無駄にしてしまったお金を「バイトじゃ無理」等言い訳して返す気もない、
行く気もないのに相談もしない、じゃ、
「はいはい。言ったら怒られて自分が傷ついちゃうもんね。」としか思えません。
    • good
    • 4

追加


もし、後期授業料54万円の追徴請求があっても支払いに応じないこと(公的な税金の滞納と違って「差し押さえ」までできないから)
学校側も裁判をしてでも請求しようとはしないでしょう(敗訴した方が裁判費用を全額支払うことになるし、学校のイメージを下げるから)
既に後期授業料を支払っていたら、学校に通っていないことを理由に学校側に返還を求める不当利得返還請求をしても、学校側の「平均的な損害」により「不返還特約」が「有効」と判断され、授業料返還は認められない可能性が高い。
    • good
    • 0

専門学校との間で結ばれた契約内容を確認します。


専門学校への入学手続き完了で、学生と専門学校との間で在学に関する契約が成立済。

入学金20万円:戻らない
前期授業料37万:戻らない(契約内容により専門的教育を受け、教室その他の施設を利用した対価として、学生側が支払うべきもの)
演習費9万:戻らない(既に演習した場合)
維持費8万:多分戻らない(何の維持かわからないが)
更に、
後期授業料54万円:専門学校から追加支払いを求められる可能性があります。→退学以降の授業料は、退学以降の授業料相当額が、退学することで学校側に与える「平均的な損害」(学校側は入学者数に応じた予算のもとで運営していますので学生が退学し授業料が支払われないとなると入学者数に対する予算に狂いが生じ年度内に見込まれる収入が減ることで学校側に損害を与える)の損害賠償請求の意味で追加徴収されるかも。

そもそも動物が好きでその専門学校を受けたのでは?(120万どぶに捨てるあなたの弱い意思がわからん)
    • good
    • 3

多くの場合支払った物は返ってきませんね。


後期&二年生の分の支払いは求められないです。

何に対する限界か分かりませんけど、
そのお仕事をしていく事が無理と感じられるのに 残りの学費を払ってもらう方が心苦しいのかなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています