プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20歳の専門学生です

学校に9月20日までに20万振り込まなければならないのですがお金がありません・・・
本当は4月に払わなければいけなかったのですが無理言って待ってもらっていたんです。

先日学校から手紙が来ていてもう待てないから振り込むようにと書いてありました。

夏休み前から就職活動で忙しくてバイトもやめてしまっていたので貯金もありません・・・いまからするにも20万なんてすぐ稼げる額じゃありませんし・・・

国の教育ローンに頼ろうと思いましたが自分名義で申し込むことができませんし、うちは母子家庭なんですが母が5年前から働いておらずとても借りられそうにありません・・・(生活費は離婚した父が少しだけ入れてくれています)

とりあえず学校に頭を下げてもう少し待ってもらうつもりですがこれからどうしたらいいのかわかりません・・・
最悪金融機関に借りるしかありませんが・・・(私なんかが借りれる気がしませんが)

もう少しで卒業なのでどうしてもやめたくないんです・・・

周りに頼れる人がいないのでこちらで質問させていただきます
どうかこんな私にアドバイスをください・・・

A 回答 (2件)

お住まいの市区町村で生活資金などの貸付を行っていませんか?

だいたいの市区町村で行っているはずです。
    • 1

学校の事務局に相談してください。

学校の事務局なら、お金を借りるアテを色々と知っていると思います。
最悪、学則等には書いていないけど分納できる学校とかもありますからね。
銀行もそうだし、自治体や福祉協議会の奨学金など、借りることができるルートが幾つか有るはずです。このあたりは地域によって異なりますので、私からはなんともいえません。

>夏休み前から就職活動で忙しくてバイトもやめてしまっていたので
まあ、本末転倒ですね...いまさら言っても仕方がありませんが、学費が払えないと「除籍」です。退学ですらありません。就活よりも学費を優先すべきだったのでは?最悪、卒業さえすれば学費を取り戻す事はできないことはないですけど、除籍になったらお金を捨てたのと同じですからね。
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

とりあえず学校に相談するしかありませんよね・・・
自治体等の奨学金も調べてみます

卒業できなきゃ就活なんて無意味ですよね・・・頑張って解決策を探そうと思います