プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を中退して
別の専門学校に入学したという人いますか?
(なおさら卒業した方なら良いですが)

そういう方がいましたらぜひ回答お願いします。
また、
「親をどうやって、どういう形で説得したか」
「学費の面」も宜しければ...。

私は今年の4月に専門学校に入学したばかりの女です。ですが、事情により自主中退しました。
最初は地元のハロワで仕事を見つけようと決意していたのですが、車の免許を持っていないことが影響したため、今求職活動をお休みして車免許の取得を頑張っています。
なのですが、車免許を取得できるのが最低でも夏休み明けらしく、そこから希望の仕事(工場系)を探すのはきついのでは?となっています。
また正社員雇用の形なためで...。

何回もそのことで悩んでいます。
仕事すべきなのか。再進学するべきなのか。
いずれにせよ車免許は取得するつもりです。
その別の専門学校は自分が好きな趣味のひとつを
仕事に出来る専門学校で、四年制です。
今年の10月に入学できる専門学校でもあります。

甘ったれな人間だ!
すぐまた学校入っても辞めるだろ!
と喝を受けることは承知です。
ですが、本気で悩んでいるんです。
回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • ネットとかを調べても大学から専門への記事ばかりで何も参考にならない...というところがあったので、質問するべきだと思いました。

      補足日時:2019/05/21 15:36
  • akamegane3 さん
    回答ありがとうございます。
    お金の返還はきちんと考えています。

    風俗に行くのはお門間違いです。
    それに風俗で稼げるような美しい体なんてしていません。一般で居るようなアニメオタクの典型的の女版の体つきです。自らそんな危険に足を踏み入れるのは嫌です。それだったら奨学金を借りてまでも嫌でも別の専門学校へ入学し、行った方がいいです。
    稼げる、稼げないの話じゃないです。

    風俗の仕事なら辞めないよという
    意味合いに捉えられるのですが?

    喧嘩腰ですみません。

      補足日時:2019/05/21 15:43
  • × → お門間違い
    〇 → お門違い
    です。すみません。

      補足日時:2019/05/21 15:45
  • moon-and-star さん
    回答ありがとうございます。
    私も以前そのような考えでした。

    ですが、私が辞めた専門学校はみんなそのような
    考えで専門学校に入学してきた子達ばかりでした。
    自分もそのような考えで入学しとけば良かったのかなと悩んでいます。

    上手い言葉の表現が見つからなかったので。

      補足日時:2019/05/21 15:49
  • スリープさん
    回答ありがとうございます。
    ごめんなさい。
    今自動車学校に通っており、
    免許取得中の身なのですが。
    1月なんて論外すぎますよ。

    質問内容に、
    「免許を取得できるのは夏休み明けになる」と
    しっかり書かれています。
    しっかりと読んでくださるとありがたいです。

      補足日時:2019/05/21 15:56
  • EZWAYさん
    回答ありがとうございます。
    行き当たりばったり。おっしゃる通りです。
    ですが、仕事出来ないのは車免許がないからだではなく、交通手段として必須だからです。
    その辺は分かってください。

    死のループなのは確かですよ。
    私が専門学校を辞めたのは勉強関係ではありません。

    何にも出来ないと決めつけないでください。
    そういう人だから老害と言われるのでは?
    (私の決めつけも良くないですが)
    天才、秀才しかなれない〜だったら
    専門学校自体ありませんよ?
    お金をたんまり稼げば嫌な仕事でもやっていけるのではの理論なんですよね?

    返信はお待ちしていません。

      補足日時:2019/05/21 16:25
  • スリープさん
    ご返信ありがとうございます。
    自動車学校つまりに詰まりまくっていますよ。
    車なんてほとんど乗れませんよ。
    キャンセル待ちもありません。

    大抵は予約した日にしか乗れないです。

      補足日時:2019/05/21 16:26
  • みなさん回答ありがとうございます。

    回答をくださるのは嬉しいのですが、
    やはり専門学校を中退して、
    別の専門学校へ入学した人の意見が聞きたいです。
    経験者の回答を求めております。

    反論意見(それは当然)が来るのは分かっています。
    回答にあるような、
    お前には無理だ〜とかの意見は求めておりません。

    その点を分かっていただいて回答してくださるとありがたいです。

      補足日時:2019/05/21 16:31

A 回答 (5件)

前の方も指摘されていますが、そもそも、自分の好きな趣味のようなことを仕事にできるのはごく一握りの人です。


たとえば、野球が好きな人でもプロ野球選手になれるのは、才能があり、努力をし、運にも恵まれたごく一握りの人です。
なので、「別の専門学校は自分が好きな趣味のひとつを仕事に出来る専門学校で、」と言いますが、本当にそこを出た人はみんな、そういう職についていて、生活できるほどの収入を得ているのでしょうか。いささか信じがたいです。ごく一部の人がというのであればわかりますが、もしもそうならあなたがそのごく一部の人になるというのはどのような根拠に基づくのでしょうか。

そもそも、その専門学校は、あなたが別の専門学校に入る前から存在したのでしょうし、あなたの趣味に関しても前の専門学校に入る前からのものではないのですか。だとすれば、前はなぜそんな選択をしたのでしょうか。

あなたの行動はあまりにも行き当たりばったりで、真剣に考えているとは思えません。というか、あまりにも浅はかでバカっぽいです。
専門学校に入ってはみたもののすぐにやめた。
地元で仕事が見つかると思っていたが見つからなかった。
そこで頭をひねって、見つからないのは運転免許がないからだと思った。
そこで、運転免許を取ることにした。
しかし、そこで運転免許を取ってから仕事を見つけるのは難しいと気がついた。
そこで、趣味を生かした仕事に就けるような専門学校に入り直すことにした。
・・・行き当たりばったりで、少し考えればわかることを何も考えていませんよね。この続きはどうなるでしょうかね?
しかし、専門学校に入る学費がないことに気がついた。
親に泣きついて学費を出してもらおうとしたが、拒否された。
そこで自分で働いて稼ごうとしたが、職が見つからないか、見つかっても給料が安くて貯金なんかできないことに気づいた。
そこで、親に泣きついてなんとか入学金と初年度の授業料を借りた。
しかし、入ってみると、自分よりも若い子ばかりで、勉強する内容も思っていたのと違ったので嫌になってやめたくなった。
そこで、やめて仕事を探すことにしたが・・・・

あなたのような人は、本気で悩んでも無駄です。まともに考えていないからです。
悩む前に、少しは考えろという話です。
それと、あなたの現状において、「〜すべき」などというのはありません。色々な選択肢があります。しかし、どれを選ぶとしても、行き当たりばったりではダメです。
「風俗に行くのはお門違いです。」と言いますが、多くの人はそういうところに好き好んで行くわけではないと思います。なのであなたが行きたくないというのはわかります。しかし、あなたのような行き当たりばったりで行動している人が、まともな仕事について生活できるだけの収入を得るのは難しいと思います。それが嫌だというのであれば、なおさら真剣に考えるべきだと思います。悩む云々ではなく、自分に何ができるかという話です。はっきり言って、今のあなたには何もできそうに思えません。お金を使うことはできても、稼ぐのは難しいと思いおますよ。
    • good
    • 0

>免許取得中の身なのですが。


>1月なんて論外すぎますよ。

いいえ、毎日通って毎日キャンセル待ちをして、空きがあればどんどん詰めて習得していけばいいだけです

書けばいい、ってもんじゃないです
そんなに夏まで定員がいっぱいの教習所なんて無いですから

あとは、努力次第です
    • good
    • 0

今、学校に行っていないのなら車の運転免許は、毎日教習所に通えば1月でとれますよ

    • good
    • 0

> 自分が好きな趣味のひとつを仕事に出来る専門学校


趣味と仕事はまったく別物ですよ。
趣味があるからという理由で選ぶのはやめた方がよい。
    • good
    • 0

辞めた辞めた責任を取るべきで


先ず
①親に掛かった学費の返還
②その後の学費のは自分で稼ぎましょう。

女性なら風俗がオススメです。
頑張れば1年位で稼げますよ。

でないとまた必ず辞めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A