アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の28日までに製菓の専門学校をやめたいものです。

私は6月から学校に通って、いじめにあい、それからお菓子作りはしたくなくなり、学校を見るのも嫌で、将来この仕事をやろうと思えなくなり、最初の2ヶ月学校が無く、授業が3時間しかないのに学費が変わらないので、金銭面でもきついということで、親と相談し辞めることにしました。

今日、退学届をもらいに受付に言ったのですが、担任を呼ばれ、担任に「急すぎる」と言われました。
4回に分けて学費を払ってるのですが、次の支払いの9月15日までには絶対にやめたいと言ったのですが、「1ヶ月後とかにお父さん呼んで話し合おう」と言われました。

学校は東京にあり、実家は東北にあります。
こんなご時世の中、わざわざ東京まで親をこさせて話し合わないと行けないですか?
それと、来週の28日までにやめたいです。
今週も今日の1回しか学校に行けませんでした。
それくらい辛いので、9月15日まで続けるのは無理です。
来週までに辞めることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

小中学校で不登校になるならともかく、


専門学校をいじめで中退って...
職業訓練というのは、基本パワハラに晒されながら
技能を獲得してゆくものです。 通過儀礼ですよ。
それを越えられない者が、一人前の職人になることはありません。
近頃のお子さんは、幼い頃にスポ根漫画が足りてない。
受験参考書だけでなく、「ガラスの仮面」とか読んどく必要があったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供でも大人でもいじめはあるものだと思います。
ですが、みなが同じ心を持っている訳ではなく、私はたまたま精神が弱く、いじめも小学校以来だったので上手く対処できませんでした。
うつ病に近い症状も出て精神病院も通おうとしたのですが、1ヶ月待ちとかなのでやめました。
パワハラは当たり前にあるものっていう社会がなくなればいいんですけどね。
怒鳴ったり、暴力ふるったり、嫌な言葉を言ったり、人を傷つけていいということは絶対にないと思いますので。
地元で、元バイト先とかが歓迎してくれてるのでそこで社員になろうと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/21 21:25

「家が遠いので、親は来れないって言ってます。

」って伝えたらいかがでしょうか?
自分でした決断なら、自分でケリをつけ、結果に責任をとる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話で学校に伝えてみようと思います。
そうですね。自分で行きたいと決めて、自分で辞めたいと決めたことなので、自分でしっかり責任をとります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/21 13:40

結局お菓子作りは本気ではなかったということですか?


いじめというのがどの程度までかはわかりませんが、あなたが悪いわけじゃない。そこは胸を張っていいです。
専門学校って学費もバカにならないですよね?
あなたが戦う気がないのなら止めませんが、やめるとまで考えているなら抗ってみてもいいと思います。
嫌な相手と関わらないようにしたり、自分の意見ははっきり言う。学校のせいで将来が見えなくなるなんてことはないです。それは学校じゃなくて、人間関係が悪いから。
今は学生だからすぐやめれるし、これから次のことをすぐ考えられるかもしれないけど働くようになったらそれではまずいですよ。学校辞めるならその後の援助は一切親からしてもらわなくてもいい、と言い切れるくらい自立するならいいんじゃないですか?
辞めるのは簡単ですが、次を始めるのはそう簡単じゃないです。
私も社会に出てからいじめを経験しました。
今はとてもいい環境にいますが、それは私が泣きながらいじめと闘って、自分の新しい仕事を死に物狂いで探せたからだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
私は好きなお菓子作りで仕事ができたら楽だろうなぐらいで甘い考えで来てました。
常に人のことを気にしてるような人とたまたま出会ってしまってこうなってしまいました。
本気じゃなかった学校を辞められるのは、その人のおかげでとも言えるかもしれません。

しろくまペンギンさんは社会に出ていじめにあってしまったんですね...
やっぱり社会に出てもあることなんですね。
いじめにあったとしても闘う、死に物狂いで頑張るということ、私も身につけたいです。頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/21 13:37

専門学校は次の後期の授業料を貰いたいため引き延ばしています、お父さんに事情を説明して、すぐに退学届けを出さないと!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

父と少し連絡を取りました。
やっぱり先延ばしにしてますよね!父も私も怪しいと思っていました。
父も忙しい中、積極的に協力してくださってるので来週までに辞められるよう頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/21 13:32

可能です。


その様に 親御さんに手紙をしたためてもらうか
直接電話してもらったら いかがですか?

最近は 学校側も学生の獲得に苦慮してますから
やめさせたくない のだと思います が やめさせたくない
ならば 主様のその状況を 改善するために動かなくてはならなかった
担任の力不足が否めません。

高いお金を払い 通うのですから そのくらいの義務は果たして欲しかった
と 伝えても良いと思います。
ですが 実際には このような結果を 主様が導き出すまで
何も しなかったのですから 結果を尊重してくださいと 
伝えれば 主様個人でも 良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できればリモート通話とかで話し合い出来たらとおもっています...

いじめのことに対して担任に相談をしていたのですが、上手く伝わってなかったんですかね...
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています