プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校を専願で受験して入学金を支払う前に辞退しなきゃいけなくなったらどうするんでしょうか?

それから専門学校か短期大学では学費などどちらが安いのでしょうか?

A 回答 (3件)

専願の意味合いでも異なると思います。

 
現役生で高校側から指定校推薦や校長推薦を取っていたときには、高校に迷惑をかけることになりますから、辞退するまえに高校に連絡をしましょう。 
辞退の仕方について、高校側から指導を受ける必要があると思います。(学校間での信頼関係に響くので) また、他の専門学校や短大への推薦書を書いていただけない可能性が強いでしょう。

高校と無関係な受験であったのなら、「費用が用意できなくなりました」とでも専門学校に伝えることで円満に辞退できると思われます。(無連絡で、入学金を入れないというのは専願ではマナー違反だろうと思います。) 

もしも専願で入学権を確保したままで短大にも受験することを考えているのなら、褒められた行動では無いでしょう。というか、専願で合格していたら、その入学権を保持したままでは高校側が受験書類を書いて下さらないのではないでしょうか?「専願」というのが、そのような縛りを含むのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 22:30

学費に関しては何の分野の学校化によって違いがあります。



看護系だと専門のほうが安い学校もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 22:31

辞退は何の問題もないと思います。


学費ですが、専門学校の方が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A