アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある私立大学のAO入試を受けました。もう課題を出し面接も終わって適格通知を待っている状況です。それで、もし適格通知が来ても出願をしないということは可能なのでしょうか?
また、指定校推薦で大学に入ったのにその大学を中退するとなると後輩に迷惑がかかることになりますが、AO入試の場合も自分の高校の信頼を下げることになるのでしょうか?

ここでは大学の名前は伏せましたが必要なら書きます。

A 回答 (3件)

>AO入試の場合も自分の高校の信頼を下げることになるのでしょうか?



 大学によりますが、本学では全く問題ありません。

 指定校推薦は、大学から推薦者を依頼し、当日来なかったなどの、高校側が納得する事情がない限り、不合格になりません。合否の実質的な決定権は、高校にあります。
 したがって、辞退や入学後の辞退にペナルティーとして、推薦依頼をしない、などの措置をとります。

 しかし、AO入試は、本人の希望であり、大学側に決定権があります。
 ただ、高校で学内選抜があり、該当者は必ず合格するのであれば、高校内では問題になるかもしれません。選抜に漏れた友人には、うらまれるでしょう。
  また、出願者は必ず合格して、募集要項などに、「必ず入学すること」「入学しない場合は・・・」などという項目があれば、別の話になります。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
高校内で選抜などがあったわけではないので自分ひとりの問題で考えられるようです。ちなみに入学しない場合は・・・」ということは書いてなかったのでその辺は安心できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 23:21

教員をしています。


本学では、出願適格者に認定されても、出願するかしないかは受験者の自由です。
高校が保証できる生徒を送り、大学が無条件に受け入れる指定校推薦とは全く異なり、AO入試で出願せずとも問題にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エントリーした大学とは別の大学では出願するしないは自由と説明されたのですが、入試を受けた大学の説明ではそのようなことは言ってなかったので不安でしたが大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 23:23

まずいでしょうね。


AOでは、この大学に入りたい、これを勉強したい、自分にはこんな適性がある、とアピールしたわけです。
それで、OKがでて、やっぱり辞めるとなると、今までのアピールいったいなんだったの?となりますね。
しかし、どうしても行く気がないなら、無理に入学するのもまずいでしょう。中退はもっとまずいから。

高校に相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
そうですねたしかに面接ではお世辞だと思いますが「あなたのような人材は欲しい」などと、なかなかやめずらいことを言われました。

しかし高校に相談したところ指定校ではないので自分の高校の評判が下がるということはないと言われました。自分と大学との関係だけを考えればいいようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています