プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは初めて投稿します。
私は今高校3年生です。今度製菓の専門学校の面接をうける予定で願書を提出したのですが、今更になってデザインやイラストの学校に行きたいと思い始めてしまいました。
私は自分の将来やりたいことが決まっておらず、とりあえずといった感じに願書を出してしまったので今とても後悔しています。(ただデザインの学校に行っても自分が何をしたいのかは分からないままです)
この場合、願書をもう出してしまったので製菓の専門学校の面接を受けるしかないのでしょうか?それとも面接を受けずに辞退することはできるのでしょうか?
それと、もし辞退できたとしたら今年中にデザインの専門学校を受験することはできるのでしょうか?何もわからないので丁寧に教えていただけると助かります。
(とても我儘なことなので学校や両親に迷惑を掛けるのは重々承知しております。。。)

A 回答 (4件)

教員です。



>面接を受けずに辞退することはできるのでしょうか?
できます。
ただし、質問者さんの願書が「推薦入試」の場合は、まず高校に申し出る必要があります。
そして、学校から辞退する連絡をしていただくことになります。
当然、保護者もなんらかの手続きをしなくてはならなくなります。

「一般入試」「AO入試」などの場合は、受験予定だった学校に事情を説明して取り下げてください。
それでも担任の先生には状況を説明しておきましょう。

なお、
>今年中にデザインの専門学校を受験することはできるのでしょうか?
受験は可能ですが、ご質問内容から判断すると、ちょっと危険ですね。
まず、将来どうしたいのかを決めてから、学校を選びましょう。
一度よく担任の先生と相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました(*^^*)
自分の中でも少し焦っていたのかもしれません。。。なのでもう少しよく先のことを考えてみることにします(ー ー;)

お礼日時:2014/10/25 08:27

回答No3さんと同意見です。



>>もし辞退できたとしたら今年中にデザインの専門学校を受験することはできるのでしょうか?

無理でしょう
デザイン専門学校の入学試験は来年ですから、今年の受験はできません、もう3月に終わってますよ、今は10月 (^_^;



今回の出願料は無駄になってしまいますが、
まだ、今年度中に別の学校を受験することはできますね。
(今年中と今年度中の言葉の遊び^^;)
来年初旬の受験時期に向けて、 親と相談し、自分が進みたい方向性を見つけてください。
がんばれ!!
    • good
    • 1

>この場合、願書をもう出してしまったので製菓の専門学校の面接を受けるしかないのでしょうか?




そうじゃないですよ。

金さえあれば、何百校と願書を出しても構いません。

ただ、あなたのご両親が1校しか受けさせない、と言われたら、それまでですが。

ご両親を説得する事ができれば可能です。



>もし辞退できたとしたら今年中にデザインの専門学校を受験することはできるのでしょうか?

無理でしょう
デザイン専門学校の入学試験は来年ですから、今年の受験はできません、もう3月に終わってますよ、今は10月 (^_^;
    • good
    • 1

 大丈夫ですよ。


 専門は案外融通が利きますから、速やかに手続きをしましょう。

 デザイン学校も定員がありますから、気に入った所があるなら、早めに学校見学に行って申し込んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています