プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験票用封筒に住所を書き忘れたので大学に電話しようと思います。

最初は、今年受験しようと思っている者です
と名乗ればいいですかね?
それと、その後は、すぐ本題に入って良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなことで電話するのは迷惑行為。


ただでさえ忙しいのに何千、何万通来ている願書の中から君の封筒を見つけられると思っているのか!
君のようなオッチョコチョイはいくらでもいるから封筒に名前が無ければ願書に書いてある住所氏名を勝手に書いて出すだけ。
出願書類不備で落とす学校なら電話しても同じ事。
    • good
    • 3

受験票用封筒を送ったのが願書提出と言うことであれば、


「願書を提出している○○と申しますが、受験票用封筒に住所を書き忘れたので連絡しました」と言えば、担当部門に電話が回されるはずです。
ご担当が出れば、同じことを繰り返せば、後の話しがスムースに進むはずです。
    • good
    • 2

代表にかけるのかな、それとも入学課などの担当部署に直通なのかな?


例として、
「ちょっとお尋ねしたいのですが...、今年受験しようと思い願書を出したのですが、受験票用封筒に住所を書き忘れてしまったのですが...」
例えば、
①「担当部署はどちらでしょうか?」
②「こちらの部署でよろしいでしょうか?」
などと続ければ対応してくれると思いますよ。
あわてずにゆっくりと話してください。
    • good
    • 1

「〇〇と申します。

先日御校に願書を出したのですが、封筒に住所を書き忘れてしまって…」
という感じで、サクッと本題に入っていいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A