プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日指定校推薦の出願書類を学校に提出したのですが、受験票返信用封筒に住所と名前を書くのを忘れて切手だけ貼って提出してしまいました。この場合、大学に連絡しても良いのでしょうか?また、合否に影響するのでしょうか?

A 回答 (3件)

合否に影響はないけれども、スグに学校に連絡すべきです。

そういう単純なポカは印象悪くないですが、そのあと連絡しない方が印象が悪くなります。
それでも合否には影響ないですけれどね。
心配はいりません。
    • 1

「大学に連絡しても良いのでしょうか?」ではなく、

直ぐに連絡をしてください。
電話連絡がつけば、合否には影響しないと思いますよ。
連絡しないで その封筒が迷子になったら 合否どころか、
受験すらできなくなりますよ。
    • 1

指定校推薦ですから、「学校に提出」というのは、大学ではなく、高校に提出したのですよね?

指定校推薦の場合、直接大学に連絡するのではなく、あなたの高校を通して連絡して下さい。指定校推薦というのは、他の入試方式と違って、「高校を通して」実施する入試です。指定校推薦に限っては、高校を飛ばして直接大学とやり取りしてはいけません。

昨日高校に提出したということならば、まだ高校から大学に書類は送られていない可能性が高いです。高校から大学に送る前に、高校の先生が、生徒から提出された書類が揃っているか一通りチェックすると思います。おそらく連休明けの月曜日以降に大学に提出するのではないかと思うので、高校にはできるだけ早く連絡して下さい。

もし昨日のうちに郵送していたとしても、大学の窓口は土日祝日は閉まっているので、郵便物も受け取りません(郵便局も大学が休みとわかっている日は届けにいかなかったりします)。月曜日の朝まで大学の窓口は閉まっていますから、電話しても通じませんよ。
    • 1