アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年度とある市町村の試験を受けましたが、一次試験で不合格となりました。
来年度の受験を考えておりますが、今回、成績開示をしたうえで来年度の受験をした際、来年の結果に響くということはあるのでしょうか?

このことが不安であり、未だ開示に踏み切れません。
公務員試験を受けたことのある方や人事担当の方の意見が聞ければ幸いです。
また、何回も受けて採用が決まるということはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

成績開示はべつにまずいことをしているわけではないのですよね?


であれば不利になる理由がわからないのですが。
御質問者様は役所の方が「去年俺に成績開示処理をさせたやつだ、めんどくさいことをさせやがって、こんなやつうちの市町村に合格させるか!」と考えられる可能性を恐れているのですかね?
普通に考えて、そんなことナイト思うのですが。
仮にあったとしたら、その市町村自体いったいどうなのかという話ですね。

何回受けようとも、直接採用には影響しないと思います。
影響するとすれば、面接などで
「あなたは何度も当市町村を受験してますね。なぜですか?」
と聞かれてはっきり志望理由を答えられなかったときでしょうね。

御参考までに。

P.S
公務員試験を受けたこともなく、もちろん人事担当でもない者の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、開示することにいたします。

お礼日時:2007/11/09 18:17

成績開示が結果に響くことはないと思います。


私は合否に関わらず受験したすべての成績開示を請求しました。開示請求は行政の一仕事を生で見られる機会です。それに開示請求をするときには県庁や市役所に直接行くので、将来の職場になるかもしれない場所に少しでも足を踏み入れることはいい経験にもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵送になるので、仕事は見れないですが、今後の為にも
一度は役所を訪れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!