アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合型選抜を受けようと思ってるんですけど、Webで願書登録してお金払った後に志願票をコピーしたんですけど、コピーしたうちの2枚目を提出書類が入った封筒に貼らなければならなかったらしいのですが、貼らずに郵便局に出してしまいました。 その代わりに大学と自分の住所と名前を書いて速達でお願いしますしたんですけど。。
この場合、総合型選抜落ちると思いますか、、、?
確認しなかった自分が100%悪いのはわかってるんですけど、このままだと落ちるとしたら何をしたらいいのですか、、

A 回答 (1件)

出願した大学にできるだけ早く電話して、事情を説明することじゃないですか。

そのミスを大学がどの程度致命的なものと見なすかは、その大学にしかわかりません。

一般的に考えれば、封筒の宛先として貼るものなら、受け取るのは事務職員です。事務職員は合否判定には関与しません。ただし書類の不備に基づく受理・不受理は判断します。連絡しなければ、もしかしたら正しい届け先(大学内の受付の部署)まで届かずに、きちんと期間内に書類が受理されないかもしれません。
受理してもらえたなら、合否判定する試験官=教員は、封筒のミスなんて知りませんから、そんなに心配しなくても大丈夫です。封筒のミスで不合格が決まるなら、不合格にする予定の人をわざわざ大学まで呼んで受験させたりしません。大学の先生の手間が増えるだけですから。
だからもし不合格になるとしても、封筒のミス以外の原因です。
    • 0