プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人で働きながら大学というのはなかなか厳しいですか?働いてる社会人だとやはり通信が現実的ですか?

A 回答 (7件)

周りにはそう言う人(夜間や通信で大学院修士卒とか)もいました。



しかし話を聞く限り本人の意志、家族や職場の理解は大事そうです。

個人的にはむずいですね。やったことないですが、資格試験勉強とかは、やはり「危機的状況」でもないとやらないな、って感じました。
サボってしまうし。

通信でも良いけど、通信してまで取りたい学位とかありますかね??
一応、高学歴な部類になりますが、まずうちの会社なら
そもそも高卒、短大と通信は書類で落ちます(明確には要項に書いてないが落ちます)。例えば慶応通信卒は法的には大卒だけどそのような扱いにはならない。
他社もそんな感じだと思う。

あと社会人だと「自己満足」にはなるけど、社会的な地位にはならないかな。
研究者になるなら修士や博士を取る意味はわかるけど、あるいは看護師や弁護士や教師のような強い資格を得るためにその学部に進むのはわかる。その資格には大卒は必要要件になるからね。

けど例えば40歳で東大早慶卒したとて、就職できるとも思えないし、それで「帝大卒です、年収250万円、フリーターです」みたいなのが結婚とかに有利になるとも思えない。

自己満足ですよ。それが何か?

とかなら良いけど、そうじゃないならあまりコスパの良い動きではない。
    • good
    • 1

社会人で働きながら大学というのはなかなか厳しいですか?


 ↑
時間的に難しいですね。
夕方の5時6時まで働くのが
普通ですし、
時には残業もあります。



働いてる社会人だとやはり通信が現実的ですか?
 ↑
通信か夜間。

ワタシ、昔の話ですが、大学卒業して
就職し、その後勉強したくなって、近所の
夜間大に入ったんですよ。

数ヶ月勉強したら転勤になりましてね。

大学を辞めざるを得なくなりました。
    • good
    • 0

我々大学教員は,ひとつの講義を毎週一回90分(本来は120分)実施し,毎週宿題を出したりして,自宅で4時間の予習復習をしてもらうようにしろと,文科省には指示されています。

そして,毎週,12個以上の講義や実験があり,平日は2~3コマの時間割が組まれます。いかがでしょう? 働きながら,毎日90分3コマの講義に出席できますか。また一つの講義に対して毎週,自宅で4時間の予習復習や宿題の回答をするだけの時間を確保できますか。不可能ではないかと思いますけど,いかがでしょう。修士でも無理です。修士も5コマくらいは講義があり,宿題も出ます。
    • good
    • 0

> 全日制の大学に通うためだけに仕事辞めるのはあまり賢明な判断とは言えませんか?



実際にそういう人もいますので、別段おかしいとは思いません。
入学金や毎年の学費が払えるのか?
卒業までの生活費は大丈夫か?
大学を卒業後、就職できるとは限らないが、その覚悟はあるか?
・・・というあたりがOKなら、よろしいのではないでしょうか。
基本的に、大卒と言う学歴をつけることによって職の幅は広がるはずですが、貴方の努力等々とは無関係に、卒業の時にとんでもない大不況の可能性だってあります。バブル崩壊後の就職氷河期みたいな状況が、絶対来ないとは限りませんから。
ですので、リスクは高いですが、貴方に情熱があるなら、それも良いと思いますよ。
まあ、もし会社側が了承してくれるならば、休職とか時短勤務とかで対応出来れば、その方がリスクは軽減できますね。
よほどの大企業でもない限り、難しいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

通信か、昼夜開講制(フレックス制)でしょうね。


ただ、昼夜開講制と言っても、昼にしかない授業もあったりするみたいなので、ある程度休みの取れる仕事じゃないと無理があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全日制の大学に通うためだけに仕事辞めるのはあまり賢明な判断とは言えませんか?

お礼日時:2023/10/06 13:35

夜間大学の場合は、理解ある会社であれば、何の問題もないです。


後は、会社/自宅からの通勤時間も重要になります。
卒論は、仕事内容を選べばよいでしょう。

通信大学の場合は、休日や睡眠時間を削っての自己学習となり、
周囲に仲間がいないので、精神的にかなりな負担になり得ます。
選考によっては、卒論が不要な場合があります。
    • good
    • 0

バイトをしながらということなら大丈夫でしょう!



学校は関係ないですが、私のところにいた派遣社員さんは、寝るまもなく1週間に10連勤しながら専門学校を卒業する!って言って成し遂げてました。(休みは日曜日の夕方から明け方までらしいです)

私も欲しいものがあり3ヶ月アルバイトして学校行ってアルバイトして、新聞配達してアルバイトして学校行ってました。
(20年も前の話です)

その時は若かったから出来たことですが、もし今1ヶ月でもやれと言われたら死にます笑

ですので、ご自分の体力が持てばいくらでも時間は使えますよ!

ネバーギブアップ!
夢に向かって頑張ってください。

睡眠は若いうちは耐えられるでしょ〜
おじさんは無理です(;_;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A