プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4年制の音大2年生(20歳)女子です。
様々な事情があり、就職やこれからの人生のために方向転換をするかどうか迷っています。
エアライン系(特にアジア外資ca)が希望ですが、caになることがゴールだとは思っていないので、その後の人生のことも踏まえて悩んでいます。

まず、これからの進路について3つ案があります。
メリットデメリットはそれぞれありますが、それを踏まえた上でどうするべきだと思いますか?
大雑把な質問ですがよろしくお願いいたします。

①1年間休学(その間にバイトをしそのお金で語学勉強をする。エアライン系の受験には必須のtoeic点数を取る)そのあと現在の大学に復学する。

②1年間休学(その間にバイトをしそのお金で語学勉強をする。受験勉強をする。エアライン系の受験には必須のtoeic点数を取る)そのあと関西外大に3年次編入学する。

③現在の大学に通いながら語学勉強をし就活に挑む。

懸念点
・経済状況があまり良くないのでなるべく少ない費用で済ませたい。
・現在の大学に通いながらバイトをし勉強資金を得て、さらに語学勉強をするのは難しいのではないか。そんな簡単にできることではないのではないか。
・語学勉強や歯科矯正などにかかるお金は出来るだけ自分で払う方向に進みたい。
・4歳から続けてきた音楽を最後までやりきり現在の大学を卒業したい気持ちはあるが、音楽以外を見るといわゆるFラン大学であること、外大はエアライン系に強いこと、自主勉強には限界があると思うので大学の授業として専攻する方が自分のためになるのではないか…などから迷っている。
・音大を卒業していたら、将来自宅でピアノを教えるなど、第二のキャリアとして音楽に携わる企業に入った場合役に立つのではないか。(一応音大での成績はいい方です。)
・編入するとなると2年で卒業できたとしても休学した分最低でも1年は卒業が遅れることが今後どう影響するか(外資系エアライン特にアジア系は高卒でもokだったり年齢制限があるため卒業が遅れば遅れるほど不利なのでは)


結局は何を取るかだと思います。
履歴書に書ける学歴を取るのか、4歳から続けてきて青春を全て費やしてきた音楽をすることによって得られるものを取るのか……。
学歴があっても中身のない人もいれば、学歴はないが経験豊富で資格などできることがたくさんある人もいると分かっています。
ですがこの数ヶ月色々考えていくうちにわからなくなってきました。
自分の中でまとまっていないので文章がうまく作れませんが、それでもとりあえず行動に移したくて、人生の先輩であるみなさんにご相談したいと思いました。

アドバイスでなくても、これを読んでなにか思ったことでも大丈夫です。
率直な意見をぜひお願いいたします!

A 回答 (6件)

1.高卒でもOKならあなたも高卒だし音大卒も多くは高卒ではあるでしょう。



2.現状の語学スキルは?よくは知りませんが、アジア系ならそっちの言語が要るとかいうことは?英語は勿論、そっちの方は?英語だけで良いなら英語は?

3.音大が音楽以外ではFランなのは、クニタチ桐朋武蔵野ですらそうでしょう。
当然、就職に於いて、(キャパの小さい)音楽分野以外では、「音大の」評判は悪いんだろうと思います。
もっとも、人数が極小なので、あまり意識されないかもしれませんが。
しかし、大学はそうであっても、あなたはどうなのか。
関西外大に編入できるようなレベルなのか。
高卒でOKなら、あとはあなた次第では。

4.音大を卒業してCAになるというルートは無いの?
TOEICの他に何が要るの?
音大に通っていたらTOEICがどうにもならないのなら、音大に通っていたら英語も他の言語もどうにもならないはずで、じゃぁ優秀者が海外の音大の大学院へというのはどうやってるのと。
    • good
    • 0

経済状況があまり良くないのでなるべく少ない費用で済ませたい。

>不幸なことに世界経済も状況が悪いのです。韓国のLCCは悲惨な状況ですがそれはともかく米国内でさえ航空会社は出来ては潰れる状態、CAの年齢制限を考えると最初の会社が潰れたら次は無いと思います。
CAはお薦めしません。
    • good
    • 0

休学までしてCAと音大卒の両方を目指すのは非現実的だと思いました。


もちろん両方できてしまう人もいることでしょう。
でも語学の勉強のために休学はないです。
音大を4年で卒業しつつCAを目指すのは自分には無理だと思うのなら、最初から1つに絞るべきではないでしょうか。
CAがダメだった時のために音楽の先生の道を残そうという考えでは、二兎を追う者は・・・になりそうです。
そしておそらくは学歴を見た面接官も「貴方がやりたいのは音楽?CA?」と聞きたくなると思います。

目標をCAに定めての外大編入はありでしょうけど、編入できるだけの力がありますか?
大学受験時に外大に合格できる学力があったとしても、留学して喋れるようになれば編入できるというわけでもないでしょう。
音大在籍のままの独学では無理と思われるのなら、中退して専門学校、あるいは音大に在籍しつつ夜間の専門学校等を利用するのが現実的のように思います。
    • good
    • 0

アドバイスでなくても、これを読んでなにか思ったことでも大丈夫です。


率直な意見をぜひお願いいたします」←第三者は あなたの人生が どうなろーと関係ない人物・・

そんな第三者に人生相談して どうするの?

自分の思った様に行かないのが人生

そういった境遇に なった時 挫折せずに 次の方法を考えられる人に なってれば 何も怖くない
    • good
    • 0

具体的にいくらかかるのか、


まずは計算してみましょう。
それすらできないんじゃない?

お金、時間、能力。
これ全部大切です。
具体的に計画してみましょう。
そうすると、少し未来が見えてくるはず。

なんでまたCAなんですか?
なるのはすごく大変そうですけどね。。。
くじけたらどうするか、も考えよう。
    • good
    • 0

安直に、バイトをしてそのお金で・・・と言いますが、たとえば、多くの人はフルタイムで働いて生活費を出しているわけで、バイトで生活費を出した上に勉強の資金を出せるのかということも疑問ですし、あなたが親の扶養に入っているのであれば、年収が100万円程度(正確ではありません)を超えれば、扶養から外れ国民健康保険の掛け金も支払う必要が出てきます。

手続き的にも面倒です。

それと、CAになることがゴールではないのであれば、何故に、そのためにそこまでするのでしょうか。実際の経済的な問題まで考えた場合、それでは割に合わないと思いますね。語学の勉強というのは休学してまでする必要があるのでしょうか。音大ということであれば休学の間にスキルが落ちるようなことはないのでしょうか。
なんか、あまり現実味のない思いつきレベルのことに思えます。関西外大に編入できたとしても、「それで?」と言いたくなります。つまり、それによって人生が拓けてくるほどのものではないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!