プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学四年生で取得単位数が足りないということで留年しました。
留年した原因が以下の通りです。
・勉強不足や、履修した科目に対しての実力不足。
・1年後期~2年後期までの間に2人の女子生徒に大学内で付きまとわれ(重複期間あり)、大学に行こうとすると涙が出続ける精神状態になってしまい1/3分くらい行けなかった。(両親には言っていません)心療内科に行って薬を貰ったりしていました。
 現在は比較的単位が取れそうな、小テストや提出物である程度点数を貰える科目を履修して通学しています。
両親と相談した結果、
1、中退して職安に行って就職する。
2、1年留年して卒業単位(半年でも十分習得できる数)を取得し、卒業する。
3、1年休学して学費を稼いだ後、通学して単位を取得し卒業する。
両親はあと1年なら学費も渋々出していただけるようです。
 しかし、私は特にこれと言ってどこどこの分野に就職したい! 有名企業に就職したいとは思っていません。自分の働き続けられる環境があれば、どこでもいいと思っています。
学歴は女性でも持ってた方がいいのでしょうか?
それともすぐに働いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大学中退となると履歴書では投げ出してしまった印象を持たれてしまいます。


また、卒業するまで必死に勉強して単位を取ることで貴方の中で得るものもあると思います。

最終目標は就職なのですが、その前に卒業を考えた方が良いと私は思います。
ひょっとしたら卒業まで勉強した中で、その後の目標が見えてくるかもしれません。
私は絶対に卒業すること、2を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両親に学費を援助してもらい、就職後に返すことにしようと思います。
勉強しながら自己分析をして将来どういうところに就して働きたいか、どういう風に生涯を送ろうか考えようと思いました。

お礼日時:2016/10/05 22:06

卒業前に1単位落として「留年」した過去があります。



>学歴は女性でも持ってた方がいいのでしょうか?

就職する先によります。「パートでいい」というのならば、学歴は要らないでしょう。

何らかの資格を生かして、一人でも生きていける収入を得たいのならば、学歴は必要でしょう。

辞めるのは簡単です。私は「2」の選択で、更に「他の資格」も取れるように履修幅を広げました。半年で卒業しても、1年で卒業しても「新卒」扱いにはなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は生涯働いて自分で稼いだお金で生活していきたいと思っているので、留年してでも大卒という学歴を取ろうと思います。援助してもらったお金も返して、自立していきたいです。
なので、両親には留年の手助けをしてもらって卒業しようかと思います。

お礼日時:2016/10/05 22:15

せっかく今まで3年間頑張ったのだから ②もしくは③で大学を卒業する方が良いです!!



女性だからとか関係ないです。
学歴はずっと今後就職や結婚などいろんな形で関わってきますよ。
経済的な問題がないなら、ちゃんと卒業する方が良いです。
就職しても大卒と高卒では給与が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両親が大学に行っていないので早く就職させたいって気持ちもあるのだと、ちょっと思いました。
「女性だからとか関係ないです。」と言ってもらえて少し安心しました。
2で両親に報告し、勉強して卒業しようかと思います。

お礼日時:2016/10/05 22:13

> 3、1年休学して学費を稼いだ後、通学して単位を取得し卒業する。



休学して学費を稼ぐのと、留年して卒業して就職して学費を稼ぐのと、同じ一年間でどちらが有利でしょうね。
大学中退というのは高卒ということです。
というのは間違いで、高卒である上に、大学を中退している。中退歴がある分マイナスでしょう。しかも年齢が。
どこからどう考えても2.が一番有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1年間働いてからもう1年を通学にあてて2年で卒業するより、両親に援助してもらい1年で卒業してから働いて返す方がずっといいと思いました。
中学生の時から今通っている学部に行くことを目標にして高校も普通科に行かせてもらっていたので、留年してもその1年を無駄にせず卒業したいと思います。

お礼日時:2016/10/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!